Lorem ipsum

webエンジニア志望の学生の日記です。

糖質制限中でも安心して飲めるプロテインって?

先日、糖質制限に関する記事を書いたりしましたが、実は筋トレも同時に始めることにしたので(といっても多少ですが)、プロテインを買って飲み始めています。

y-temp4.hatenablog.com

糖質制限をしていると、特に筋トレをしなくても勝手にある程度の筋肉はつくそうですが、自分は特に筋肉量が少なく、将来早々に動けなくなりそうで怖いと思っているのが主な要因です(最近、腕立て伏せをしたら昔より遥かにきつく感じて焦りを覚えたのも一つの原因です...)。

プロテインの種類について

プロテインに関しては、糖質制限をしているので糖質が少なめのものを選びました。

「糖質制限 プロテイン」で検索するとトップに出てくる記事を参考に、とりあえず「ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg」を買いました。

プロテイン完全解説&糖質制限中におすすめのプロテインまとめ | 無糖生活

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg

このプロテインは、参考記事によるとあんまりおいしくないらしく、参考記事の筆者はいろいろ入れておいしくして飲んでいるらしいですが、自分はそこまでまずいと感じなかったため特に何もせずに飲めそうです。ただ、最近少し味に嫌になってきた感はありますが...。

あと、レビューによるとこのプロテインのチャックは開閉しにくいらしく、それが嫌で小分けにして取り出せるように、315gの缶のソイプロテインを買いました。これを飲みきった後に、この缶にさきほどのプロテインを入れる予定です。

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【15食分】 315g

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【15食分】 315g

ただ、最近はチャックの開閉に慣れてきたため、小分けできる缶を手に入れるためだけにこの缶を買う必要もなかったかな...と思っています。でも、このプロテインは最初に紹介したプロテインよりもおいしかったのでまぁ良しとします(その分、糖質は若干多めですが)。

参考記事にも書いてあるのですが、プロテインといってもいろいろ種類があるため、飲むタイミングなどに応じて分けたほうがいいそうです。自分はまだこの315gのソイプロテインを飲み終えてないのですが、これが終わったら参考記事でも紹介されていたソイプロテインを買って飲もうと思います。

追記

だいぶ前の話ですが、315gのソイプロテインを飲み終え、1kgの大豆プロテインを飲み始めています。

飲み方としては、上に紹介したプレーンのものと混ぜて飲む感じです。やはり、プレーン単体では少し味気ないのでそれを紛らわすために大豆プロテインを混ぜて飲んでいる感じです。

ただ、混ぜて飲んだところで味的にはそこまで改善されませんが(少しマシになる程度です)。

プロテインの飲み方

飲み方は基本水ですが、牛乳、牛乳+水とか適当に量を変えながら試しています。今のところ、いずれも水200mlくらいがいい感じです。

最近バズっていた筋トレ関連の記事に、たんぱく質は 体重×2g くらいとった方が良い、と書いてあったのでこれを参考に一日4回位飲むよう心がけていますが、4回はちょっと面倒ですね...。3回位ならまだ大丈夫なのですが、4回となると朝起きるのが遅かったりすると強引なタイミング(?)で飲んでいる気がします。

www.freiheit.co

まぁ、多少分量を増やしたり減らしたりしても問題はないと思うので、気にしすぎかとは思いますが。

海外のプロテインの方が良い?

プロテインは、昔も一時期飲んでいたことがあり、少し調べた経験があるのですが、慣れてくると海外のサイトで買ったほうが良い?みたいな記事が多かった気がします(プロテインに関しては海外のものの方が栄養の質が高く低価格らしい)。

DHC プロティンダイエット専用シェーカーコップ 1個

DHC プロティンダイエット専用シェーカーコップ 1個

(当時買ったプロテインのシェーカー)

海外のプロテインを買うための通販サイトとしては、iHerbとか結構有名っぽいですね。

ただ、今はとりあえず上記のものでいいかな、という感じです。もう少し本格的に筋トレをすることにしたら、検討してみます。