読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lorem ipsum

webエンジニア志望の学生の日記です。

完全無欠コーヒーを毎朝2ヶ月飲んだのでその感想と作り方を紹介する

糖質制限は太っていない人にもおすすめしたい - 9mのパソコン日記

2ヶ月くらい前に上の記事を見かけて、面白そうだなと思ったので完全無欠コーヒーをというコーヒーを飲んでみることにしました(上記記事では完全無欠コーヒーについて後半で触れています)。

気が付くと飲み始めて約2ヶ月経ったので、今回は完全無欠コーヒーの感想と簡単な作り方を動画付きでご紹介しようと思います。

完全無欠コーヒーとは?

一応説明をしておくと、MCTオイルと無塩グラスフェッドバターを混ぜて作ったコーヒーのことをいいます。

飲むと頭が良くなったり、空腹感を感じなくなったりするそうです。ちょっとうさんくさい

正しい作り方・詳細などはシリコンバレー式 自分を変える最強の食事という本を読むとわかるそうですが、自分は読んでいません。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

飲んだ感想・体の変化など

次に、2ヶ月完全無欠コーヒーを飲んで感じた体の変化や、コーヒー自体への感想について触れておきます。

お腹はすく

自分は毎朝このコーヒーと果物を少しと、場合によっては適当なパンを食べているのですが、「お腹がすかない」ことを期待してこのコーヒーを飲み始めた反面、お昼は普通にお腹が空きます。

正直、このコーヒーを飲めば

  • 朝はこのコーヒーだけ
  • 昼は抜く
  • 夜は食べる

といった一日2食?の生活ができると思っていたので若干残念です。

今はお腹が空くのは仕方がないことだと思って、普通にお昼は食べています。

y-temp4.hatenablog.com

コーヒーが美味しくて朝起きるのが楽しみになる

完全無欠コーヒーなのですが、単純に美味しいので朝起きるのが楽しみになります。

ただ、使うコーヒーは(人によっては)少しこだわった方がいいかもしれません。

自分はこの2ヶ月の間でドリップ式のコーヒーとインスタントのコーヒーを種類を変えながら色々試してみましたが、味だけで言えばドリップであればハズレはなく、インスタントだとモノによってはあまりおいしく感じない、といった感じでした。

まぁ、コーヒーに関しては適当に自分の好きなものを選べば良いと思います。参考までに、家にドリップとインスタント両方あったときに、どういう基準で考えて作るコーヒーを選んでいたのかを表にしてのせておきます。

ドリップ インスタント
良い まぁまぁ
作るのにかかる時間 やや遅い はやい
カフェインの量 多め 少なめ

(注:個人の感想です)

目覚めが良くなった気がする

完全無欠コーヒーを飲み始めてから、朝勝手に目が覚めるようになりました。これまでは目覚ましに頼っていましたが、今は目覚ましを(一応設定しているものの)使って起きていません。

特に生活リズムは変えていないので、完全無欠コーヒーを飲むようになったおかげかな、と思っています。

ただ、自分は完全無欠コーヒーを飲む前は、朝にコーヒーを飲む習慣がなかったため、単純にコーヒーを飲み始めたことが原因かもしれません。

完全無欠コーヒーの作り方

oreno-yuigon.hatenablog.com

だいたい上の記事を参考にして作っています。

材料・必要な道具

無塩グラスフェッドバター

最初はグランフェルマージュのグラスフェッドバターを買いましたが、値段を考えるとセーブルの方がいいかもしれません。

自分は両方試しましたが、味に大きな違いは感じませんでした。安い方でいいと思います。

また、最初はお試しで1個のものを買えば良いと思うのですが、完全無欠コーヒーを続けると決めたのならば2個セットが値段的にいいかな、と思います。

3個セットもあるのですが、賞味期限的にきついかもしれず、まだまとめ買いで3個セットは買っていません。気が向いたら3個セットでも買ってみようと思います。

近所にこのバターが売ってれいば一番なのですが…。正直、自分は探していないのでわかりません。たぶん、探したほうがいいと思います。

また、バターの値段が気になる方は、グラスフェッドバターではないのですが、雪印の食塩不使用のバターで試してみると良いと思います。これなら近所のお店にも確実に売っていると思うので。

ただ、やはり味はぜんぜん違う…ように思います(正直そこまでわからない)。まぁ、そもそも健康とかダイエットが目的でこの完全無欠コーヒーを飲むと思うので、ただのバターだと効果があるかどうかわかりませんし、本当にお試しみたいな感じで買ってみるといいと思います。

雪印北海道バター食塩不使用200g

雪印北海道バター食塩不使用200g

2016年10月1日追記:

つい最近、業務用の5kgで約一万円のグラスフェッドバターを買いました。

y-temp4.hatenablog.com

MCTオイル

MCTオイルは適当に日清のものを使っています。完全無欠コーヒーだけの用途の場合、2ヶ月経っても無くなっていません。結構保ちます。

日清 MCTオイル 450g

日清 MCTオイル 450g

コーヒー

ドリップであれば、UUCの緑が個人的に好きです。

インスタントはAamazonだとマウントハーゲンのものがやたら評価が高いので、これでいいと思います。

確かに評価が高いだけあって、おいしいです。今後、インスタントで飲むときはこのコーヒーを使っていく予定です。

お湯

コーヒーを淹れるのでお湯が必要です。だいたい300mlでOKです。

大きめのコップ

毎回、だいたい300mlくらい飲むので大きめのコップがあると捗ると思います。

自分は適当にAmazonで買いましたが、このコップは正解でした。ドリップコーヒーを淹れやすいですし、飲む時も飲みやすく、いい感じです。

西田(Nishida) マグカップ(500ml) 白い 陶磁器 大容量 130003

西田(Nishida) マグカップ(500ml) 白い 陶磁器 大容量 130003

ミキサー

先ほど紹介したブログに、ミキサーを使って混ぜると良い、と書いてあったので使っています。

確かに、ただスプーンで混ぜるよりはクリーミーになり、最高です。ぜひ使いましょう。

2016年9月4日追記:

上記ミキサーですが、先日いきなり壊れました。買ってからあまり経っていない(2ヶ月くらい?)のですが…。

なので、新しい物を購入しました。この商品もすぐ壊れないという保証はないのですが、パッケージなどが上記の商品よりはしっかりしているので、大丈夫そうです。

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1

軽量カップ

自分は家にあるものを使っていますが、ない人は用意しましょう。

制作手順

では、順番に説明していきます。

1. バターを切る

バターをその時の気分で適当な大きさに切ります。グランフェルマージュのグラスフェッドバターなど切れ目があるものは、だいたい切れ目にあわせて切ればいいと思います。

公式では大さじ2杯まで(30ml)らしいですが、そこまで神経質にならなくてもいいでしょう。

2. コップにバターとMCTオイルを入れる

MCTオイルは大さじ1~2杯くらいで、これも適当でいいと思います。

これと、さっき用意したバターを入れます。

3. コーヒーをいれる

コーヒーを入れます。ドリップの時は、150ml × 2 で2パック使っています。

インスタントのときもこれくらい(300ml)で飲んでいるので、300mlが目安かな?と思っています。

4. ミキサーで混ぜる

ミキサーで混ぜるときは、ミキサーをコーヒーの中に入れてから回さないとコーヒーが飛び散るので注意しましょう。

300ml以下であれば、上で紹介したコップであれば(ギリギリ)こぼれないと思います。

5. 完成!

これで完成です!ミキサーで混ぜると結構泡立ちます。

最近はお湯の量を減らして、その分混ぜる前に牛乳を入れてアレンジしています。

さいごに

自分は目覚めが良くなる以外のメリットをまだ感じていないので、はやくIQを上げ、エネルギッシュな人生を送りたいです!!!