投稿日:
更新日:

ICLの手術をした感想

生活

先日、ICL(いわゆる眼内コンタクトレンズ)の手術後の 3 ヶ月検診が終わりました。

そろそろ視力も安定してきたかな〜と思うので、手術前後の記録と手術を受けた感想を書いていきます。

※書いていることはメモを頼りにしていますが、間違ったことを書いている可能性がありますのでご了承ください。

結論 - ICLの手術はやるべきか?

個人的には、ICL の手術は術後に視力の安定しない期間が 1 ヶ月など、ある程度存在する(場合がある)のが許容できるのであれば、やっても良いと思いました。

また、乱視がある方は、入れたレンズがズレることによって視力が落ちるかもしれないため、そこはリスクとして捉えておく必要がありそうです(自分も乱視があるため、今後はこれだけ心配)。

手術前後の記録

ICL の手術に申し込んでから、手術を受けるまでの記録を残しておきます。

ちなみに手術は 眼科わじま医院 で行いました。特に紹介制度などはありません。

検査1回目

  • 内容:視力検査、眼圧検査など
  • 費用:8,800 円(自費)
  • かかった時間:約 3.5 時間

なんというか、詳細な説明はないな〜という印象でした。この日に、手術について書かれた紙と同意書をもらいました。翌日朝あたりまで、目薬の影響で手元がぼやけました。そのため車の運転はできません。

検査2回目

3 週間後くらいに、2 回目の検査を行いました。

  • 内容:視力検査、眼圧検査などほぼ初回の検査と同様
  • 費用:支払いなし
  • かかった時間:約 4 時間

今回は 1〜2 日間、手元がぼやけるということで、翌日も昼過ぎまで手元が少しぼやけていました。

検査3回目

2 週間後くらいに、3 回目の検査を行いました。

  • 内容:視力検査など
  • 費用:396,000 円、レンズ代金の支払い(クレジットカード、VISA のみ)
  • かかった時間:約 2 時間

この日は目がぼやけることはなく、車の運転も可能でした。 自分は乱視ありのレンズのため、両目で約 4.4 万円ほどレンズ代が高いです。

検査4回目

約 3 ヶ月後くらいに、4 回目の検査と ICL の説明を受けました。

  • 内容:簡単な視力検査と ICL の説明
  • 費用:なし(確か)
  • かかった時間:約 1.5 時間

この日はリスクの例など、ICL の説明を受けました。基本的に、ホール ICL になってからはリスクはかなり低いらしい。 レンズ代を支払ってから本格的な ICL の説明を医師から受けるのか・・・と思いましたが、そもそも自分である程度調べてから来てるのでまぁいいか、という感じでした。気になる方は初回でしっかり確認しておいたほうが良いと思います。

手術日の 4 日前から使う目薬と塗り薬をもらい、術前〜術後の過ごし方の説明を受けました。

手術当日

約 2 ヶ月後くらいに、ICL の手術を受けました。

この日の手術前に、乱視の手術なので目に印をつけると言われました。めちゃ怖いやん!と思いましたが、案外目の近くにものがあると焦点が合わずそこまで怖くはなかったです。

12 時くらいに何か薬を飲みました。また、定期的に目薬をされました。

13 時過ぎに手術開始し、14:30 前くらいに手術が終了しました。

おそらく目薬の影響もあり、目の前はほんの少し白いモヤがかかったような感じでした(見えるには見えるんですが)。

両目とも痛かったですが、特に左目がゴロゴロして痛かったです(右目→左目の順で手術したからだと思います)。

手術室に入る前は車椅子に乗って移動。

手術中は当然目が開かれた状態でした。しかし目は動かせるので「下向いて〜」「そのまま止まって」とか言われた際は全力で目を動かさないようにしていました。

ただ、焦点を合わせる対象がうまく定まっていないため、苦労しました(気合いで止まっていましたが)。

手術自体も想像よりは怖くはなかったです。

これも手術器具の焦点があっていないのと、目に当たったとき、そこまで異物感がなかったのが原因かと。ただ、もう一度やれと言われたらそれは嫌だなぁとは思います😅


追記:費用について

肝心の手術当日の費用を書き忘れていました。正直うろ覚えなのですが、クレジットカードの明細を見る限りでは 201,300 円でした。これは、もしかすると 1 泊の入院費用も含まれているかもしれません・・・(が、忘れました🙏)。

というわけで、レンズ代金を含めると ICL はトータルでおおよそ 60 万円くらいかかりました。

手術翌日

以下、当日のメモ:

  • 若干、左目の方にもやがある気がする
  • 視力は両目ともに 1.5 はあるっぽい
  • 目の中に少し血が入っている?うつ伏せで寝た?ときかれた ← 寝てない
  • 時間経過により直るはずではある
  • 下向きになると発生する?ような気がする
  • 近くに焦点を当てる(近くを見る)と目が痛くなる(5 ~ 10 cm くらい?スマホは問題ない)
  • 前日とこの日の朝・夜に飲み薬(2 粒ずつ)
  • 点眼は 1 週間ほど
  • モキシフロキサシン 1 日 4 回
  • サンベタゾン 1 日 4 回
  • チモロール 1 日 2 回

あとうろ覚えですが、病院に一泊しているのでその費用も確か数千円かかった気がします。確か、夜と朝に食事が出ました。

手術3日目

まだ視界に白いもやがかかっているように感じることがありました。シャワーはしませんでした。

手術4日目

右目の視力が悪かったです(少しぼやける)。シャワーを浴びる時に風呂場が鮮明に見えて感動しました。

術後1週間の検診

視力検査などをしました。結果は

  • 右:1.2
  • 左:1.5

でした。ちなみに元々は

  • 右:0.09
  • 左:0.08

だったらしいです(メガネありだと両目ともに 1.2)。

目薬に関してはチモロールは終了、モキシフロキサシンはなくなるまで続行、サンベタゾンはなくなったら新しくもらったやつに切り替えるとのことでした。

術後1ヶ月の検診

視力検査など。結果は両目とも 1.5 でした。

20, 20, 20 の原則 というのを教えてもらいました。

内容は 20 分画面などを見たら 20 秒休んで、5 〜 6 m 先を見る、というものです(近くを見続けると近視が進むらしいので)。

さっそくこれを実践するために、Pause というアプリを入れました。

目薬に関しては 1 日 2 回の目薬はなくなるまで継続、1 日 4 回の目薬は 1 ヶ月の検診の少し前になくなっていました。

術後3ヶ月の検診

視力検査など。結果は両目とも 1.5 でした。

次は術後 6 ヶ月の検診です。その次は術後 1 年後の検診で、その後は 1 年ごとに行われます。

ICLをやってみた感想

冒頭にも書いた通り、術後は右目の視力が安定しないこともあり、少し不安でした。ただ、1 ヶ月くらいすると徐々に安定してきたため、今は不安がなくなりました。

これまでメガネがある生活にめちゃくちゃ困っていたかと言われるとそうでもなかったのですが、やはりメガネがない生活は楽です。メガネを洗う必要がなかったり、マスクをかけている際にメガネが曇らなかったりして快適です。

また、自分は特にお風呂へ入るときに感動したのをよく覚えています。これまではお風呂に入るときはメガネを外していたため、かなり視界がぼやけており、空間をなんとなく把握している状態でした。ICL をしてからは当然よく見えるようになっているので、家のお風呂はもちろん、銭湯などに行ったときも「この看板ってこんなことが書いてあったのか・・・。」などと感動していました。サウナに入る際も、これまでは時計やテレビが良く見えなかったのですが、今ではクッキリ見えて便利です。


というわけで、自分が ICL の手術をしてみた感想でした。参考になりましたら幸いです。