CSS Grid Layout 触ってみた雑な感想

技術・テクノロジー

CSS Grid Layout を実際に少しだけ使ってみたので感想を忘れないうちに書いておく。

CSS Grid Layout を初めて知ったのはこの記事を読んだときだったと思う。

CSS Grid Layout に触れてみよう! CSS Grid Layout のテンプレート定義を簡単に作成できるジェネレーター | コリス

当時、全く知らず、「このジェネレーターは何をジェネレートしているんだ?」と思ったけど、今ならなんとなく何をやっているか分かる。

CSS Grid Layout について雑に知りたいなら、同じくコリスさんの以下の記事が参考になりそう。

CSS の新しいレイアウトモジュール「CSS Grid」を使って、レスポンシブ対応の 3 カラムレイアウトを実装するチュートリアル | コリス

詳しく知りたいなら、以下の記事のほうがいいかもしれない。

これからのグリッドレイアウト - Grid Layout Module の概要 | CodeGrid

雑感

CSS Grid Layout 自体は非常に便利で、使えるものなら使いたいと思った。ただし、まだブラウザの対応状況とか、実際にどう CSS 書くかみたいな詳しい知見がたまっていなかったりすると思うので、自分みたいに雑にしか CSS 書けない人にとっては少しきついかなという印象を受けた。でも flexbox よりは簡単そう。

CSS の Flexbox について学べるチュートリアル "Flexbox Froggy" をやった