はてなブログProに変えたので、他のブログサービス(WordPressなど)と比較したときのメリット・デメリットについて解説します

技術・テクノロジー

どうも@y_temp4です。

このたび、ついにはてなブログ Proにアップグレードしたので、なぜ Pro にしたのか、他のブログサービスと比べて何が良いのかについて触れていこうと思います。

はてなブログ Pro のメリット

まずは、はてなブログ Pro のメリットについて考えていこうと思います。

いくつか利点はありますが、特に良いな、と思ったのは以下の 3 つです。

  1. 広告を非表示にできる
  2. Pro ユーザーだけの詳細設定ができる
  3. スマホ版デザインを設定できる

1. 広告を非表示にできる

一番大きかったのがこれです。

はてなブログは、無料で使える代わりに Google Adsense の広告が表示されてしまいます。これは記事一覧や記事ページに表示されるのですが、記事一覧に表示される広告の量があまりにも多すぎると感じていたので、これを消せたのは良かったです。

これにより、消した広告枠を自分の Google Adsense に貼り替え、さらなる収益化を狙うことができますが、個人的に Adsense の広告はあっても邪魔だと感じることが多いため、このブログでは貼らないことにしています。

2. Pro ユーザーだけの詳細設定ができる

はてなブログ Pro のみの詳細設定が可能です。具体的には以下の通りです。

  • 独自ドメインの設定
  • キーワードリンクを付与しない
  • ヘッダ・フッタを非表示
  • Accelerated Mobile Pages (AMP) を配信できる(ベータ版)

独自ドメインの設定

はてなブログは「◯◯◯.hatenablog.com」などのドメインで利用できますが、これを独自ドメインに再設定できます。

自分は元が「y-temp4.hatenablog.com」だったので「blog.y-temp4.com」に変えました。はてなブログでは、ドメインを変えても前の URL にアクセスしたときにリダイレクトされたり、はてなブックマークのブックマーク数が保持されていたりするのでうれしいですね。

キーワードリンクを付与しない

はてなブログでは標準で特定のキーワードにリンクがありますが、これをオフにできます。

ヘッダ・フッタを非表示

ブログの上部と下部にあるヘッダーおよびフッタを消せます。

これはスマホにあるものも消すことが可能です。詳しくは「3. スマホ版デザインを設定できる」で触れます。

Accelerated Mobile Pages (AMP) を配信できる(ベータ版)

AMP という、モバイル端末でページを高速に表示するための仕組みが利用できます。

3. スマホ版デザインを設定できる

最後に、はてなブログ Pro ではスマートフォンのデザインを詳細に変更できるようになります。

例えば、はてなブログではスマートフォンの表示で上部と下部にはてなブログサービスへの誘導がありますが、この表示を消すことが可能です。

これは、はてなブログ Pro のユーザーにしか許されていません。

<style>
  /* ヘッダー */
  #globalheader-container {
    display: none;
  }

  /* 余白調整 */
  #container {
    padding-top: 0;
  }

  /* はてなブログを始めようの部分 */
  .footer-action-wrapper {
    display: none;
  }

  /* はてなブログ開発者リンクなど */
  .touch-item-list {
    display: none;
  }

  /* コピーライト */
  .footer {
    display: none;
  }

  /* フッター最下部 */
  #footer-menu {
    display: none;
  }
</style>

はてなブログ Pro のデメリット

次に、はてなブログ Pro にするデメリットについて考えてみようと思います。

といっても、個人的にネックだと思ったのはお金がかかることだけでした。

※追記:よく考えたら SSL に対応していないというデメリットもありました・・・。

はてなブログ Pro の利用料がかかる

はてなブログ Pro にするためには、利用期間によって現在以下の料金がかかります。

期間料金(月額、税込み)
1 ヶ月コース1,008 円
1 年コース703 円
2 年コース600 円

月 1,000 円だとちょっと高い気もしますが、2 年コースであれば月 600 円です。

はてなブログ Pro にすることによってブログの回遊率が上がりそうですし、そうなるとブログから見込める収益も高まることが予測できます。

ブログからの収益で月額をペイできるのであれば、はてなブログ Pro にしたほうがいいんじゃないか?と判断しました。

SSL に対応していない

はてなブログ Pro は 2017 年 1 月現在 SSL に対応していません。

今後、SSL 対応のサイトは Google にどんどん優遇されていくと思うので、これは少し残念です。

他のブログサービスとの比較

では、次にはてなブログ以外のブログサービス(厳密にはブログサービスではないですが)を使うこととの比較をしてみようと思います。

自分がはてなブログ以外に個人のブログを書く場所として考えたのは主に以下の 2 つです。

  • WordPress
  • GitHub Pages

WordPress

WordPress を利用するためには

  1. 独自ドメイン
  2. サーバー

が必須となります。それらを使わなくても利用できるwordpress.comというものもありますが、個人的にあまりおすすめできません(WordPress を使う恩恵を得られない気がする)。

WordPress には2種類ある!?「WordPress.org」と「WordPress.com」の違いってなに? - WisdomMingle.com(ウィズダムミングル・ドットコム)

自分はこれらを準備するのが面倒だった・・・というよりは、最初にこのブログを始めるきっかけが「気楽にブログを書きたい」みたいな感じだったので、WordPress のようにプラグインやサーバーの設定など自分でいろいろするのが面倒だった、というのが WordPress を使わなかった主な理由です、って結局面倒なのが理由なんですが・・・。

あと、すでに WordPress でブログを書いたりサイトを作ったりしたことがあったので、新しくはてなブログを使ってみたかった、というのもありました。ですので、真剣にブログを始めたい人は WordPress でも良いと思います。

ただ、繰り返しになりますがその分自分でやらなければならないことは増えます。自分はブログを書くことに集中したかったので、書くことを以外を全部はてなにまかせてしまったほうがいいな、という考えがありました。

ただ、エックスサーバーは契約時に独自ドメインが無料で 1 個もらえるキャンペーンをやっていることが多いですし、機能も豊富(無料 SSL など)なので、長くやるならエックスサーバーの方が良いと思います。

GitHub Pages

GitHub PagesGitHub上で Web サイトを公開できる仕組みで、ちょい玄人向けです。エンジニアの方であれば、特に問題はないと思うのですが。

GitHub Pages はなんといっても無料で利用できたり、自分で自由にカスタマイズができたりするのが大きなメリットだと思います。

しかし、先ほども触れましたが自分は気楽にブログを書きたかったので、全部自分で設定する必要のある GitHub Pages はちょっと面倒だな、という思いがありました。

ちょっとしたポートフォリオサイトを GitHub Pages でホスティングするのはいいかな、と思うのですが、ブログのようにたびたび利用するもので使う気にはあまりなれませんでした。

しかし、個人的にブログを作るのは好きなので、将来的に何か別のブログを立ち上げる時になったら使う可能性はあります。

ただ、もうはてなブログ Pro のユーザーなので、ブログを 10 個作れる権利もありますしそっちでやる可能性のほうが高そうですが・・・。

はてなブログ、およびはてなブログ Pro を使う最大の利点

はてなブログを使うことの一番のメリットはPV の増加が見込めることだと思っています。

やはり、何らかのブログサービスを使うことと、WordPress や GitHub Pages などとの一番の違いはこれでしょう。ブログサービスを使うことによって、ブログサービスの運営会社の媒体を通してのアクセスが期待できます(はてなブログの場合ははてなブックマークなど)。

長期的には検索エンジンなどからのアクセスもあるので一概には言えませんが、それでもやはりブログサービスを使っていたほうが、トータルのアクセス数は伸びやすいんじゃないかな、と思っています。

そして、はてなブログ Pro にすることによって、広告やキーワードリンク、ヘッダーやフッター消し、自分のブログから他のページへの遷移を極力減らすことによって、さらに回遊率を増やし、はてなブログを使うメリットをより高めることができる、というわけです(はてな運営さんには申し訳ないですが、はてなブログ Pro の料金を払っているから許して、ってことで・・・)。

さいごに

はてなブログ Pro にするかどうかは前々からかなり迷っていました。

実際のところ、どのような変化があるかはまだわかりません。何か変わったなと思うことがあれば、またそれについても触れていこうと思います。

また、Pro にしたのにブログをあまり書かないというのはもったいないと思うので、これからはもっとブログを書く頻度を増やしていけるようがんばります!

はてなブログ Perfect GuideBook
1,126円