【睡眠サポートデバイス】OuraRingをレビューします【実は寝れていない?】

ガジェット・アクセサリー

どうもこんにちはガチホです。今回なんですけれども、OuraRing を購入して実際につけてみて 1 週間経過しましたので、その感想についてお伝えしていこうかなと思います。

みなさんは OuraRing をご存知でしょうか?

OuraRing とは簡単に説明すると指輪型のウェアラブルデバイスで、これを装着して生活するだけで日々の生活習慣や睡眠の質などを計測してくれるものです。

特に睡眠の質の計測に定評があり、自分もこれが気になって購入を決意したという感じですね。

今回の動画では、

  1. Oura Ring とはなにか?そのメリット
  2. Oura Ring の注文から到着までの流れ
  3. Oura Ring を実際に使ってみて分かったこと
  4. Oura Ring はおすすめできるか?

について解説していこうかなと思います。

今回の動画を閲覧することによって、現在 OuraRing の購入を検討されている方や、実際の OuraRing の使い心地が気になる方は参考になると思いますのでぜひ最後まで視聴していただければなと思います 👍

というわけでさっそく話していこうかなと思うんですけれども、このチャンネルではこのように日々の生活をよりミニマルに効率よく過ごすための方法について発信していますので、今後も気になる方はぜひ今のうちにチャンネル登録をよろしくお願いします!

Oura Ring とはなにか?そのメリット

ではさっそく、OuraRing について改めてその特徴を解説していきます。

Amazon の OuraRing の販売ページによると、

Oura Ring はあなたの生活を改善する方法についてのガイダンスを提供する先端ウェアラブルです。

新しくなった Oura(オーラ)リングは、あなた体の生理的信号を測定し、あなたのライフスタイルを理解します。

毎日最適な生活習慣選択を促進し、100 万件以上のデータに基づいた科学的に検証がされたスリープトラッキング、パーソナライズされたガイダンスを提供します。

スタンフォード大学の研究にて、96%の精度で睡眠の質を把握できると検証された信頼性の高い端末で「メンタリスト  DaiGo」さんや「イギリス王室のヘンリー王子」などの著名人が愛用しており世界で注目を集めています。

スマートウォッチの様に邪魔にならず、充電も毎日する必要もありません!

ということで、実は自分もメンタリスト DaiGo さんの動画を見て購入を決意しました笑

OuraRing の睡眠の質のトラッキングは、96%の精度で把握できるという研究結果が出ているのがすごいですよね。

これについてはあとで実際のトラッキング結果もお伝えしますが、確かに測定結果は納得感のあるものになっているように思います。

そして、OuraRing は毎日充電する必要がないのも嬉しいですね。自分の体感としては、だいたい 5 日に一回くらいは充電しておくと良いかな、という印象です。

Oura Ring の注文から到着までの流れ

では次に、OuraRing を注文してから到着するまでの流れについて説明していこうかなと思います。

OuraRing は現在、Amazon もしくは公式サイトの 2 種類の購入経路があります。

最初、自分は Amazon から購入しようと思ったんですけれども、自分が購入を決めた時点ではどうやら OuraRing の公式サイトから購入したほうが安くなりそうだったので公式サイトから購入しました。

Oura Ring: Accurate Health Information Accessible to Everyone

OuraRing の種類

公式サイトにアクセスすると、購入のボタンがあるのでそこから購入に進みます。

そこでは、リングの種類を選べるのですが、OuraRing は 尖った箇所が 2 つあるヘリテージというモデルと、尖った箇所が 1 箇所あるバランスというモデルがあります。

ヘリテージバランス

(上記画像はいずれもシルバー)

OuraRing は基本価格が 299 ドルとなっています(1 ドル= 107 円として約 3.2 万円)。

また OuraRing に関してはヘリテージとバランスそれぞれ色を選択でき、シルバーかブラックから選べます。

また、ヘリテージは艶消しのステルス、バランスはダイヤモンドが埋め込まれたダイヤモンドというモデルもあるのですが、それぞれステルスは通常価格より 100 ドル、ダイヤモンドは 700 ドルも高くなるので、お金に余裕がある方だけ選択するようにしましょう。

自分はヘリテージのブラックを選択しました。

購入時にはデフォルトでサイジングキットも送られます。サイジングキットとは、OuraRing を購入する前段階として指輪のサイズを測定するためのキットです。

まず最初にサイジングキットだけ送られてくるので、その後サイジングキットから自分にマッチする指輪のサイズを確かめ、そのサイズで本注文を行うという流れです。

自分の場合、購入から約 1 週間でサイジングキットが届き、1 日サイジングキットの装着感を確かめた後に本注文を行いました。その後、さらに約 1 週間後に OuraRing の本体が届きました。というわけで、OuraRing を購入してから到着するまでかかった時間は約 2 週間、といったところでした。

ちなみに、OuraRing 本体の受取時には 代引きで関税などを含む 2,800 円を別途現金の 手渡しで払う必要があるため注意が必要です。

というわけで、自分が OuraRing の購入にかかった 金額は当時の本体代のレートも合わせて約 3.7 万円でした。

Oura Ring を実際に使ってみて分かったこと

次に、Oura Ring を実際に使ってみて分かったことについてお話していこうかと思います。

OuraRing のつけ心地

まず OuraRing のつけ心地なのですが、正直なところ自分はまだあまり慣れないな…というのが率直な感想です。

OuraRing は薬指・中指、人差し指のうちどれかに装着することが推奨されており、基本的にはできるだけ多くの指に装着できるサイズを選んだほうがいいとされているのですが、自分はどの指にはめてもあまりしっくり来ておらず、ちょっと困っています。

現在は右手の中指につけることが多いのですが、リングの大きさが大きいこともあって装着していて違和感を覚えることも多いです。

そういったときは、一時的に中指から外して、右手の人差し指に付け替えたりしています。

OuraRing のサイジングキットの説明にも、なるべく 24 時間装着して睡眠時などの装着感を確認したほうが良いとありますが、これは確実にやったほうが良いと思います。

もちろん装着感を確かめる時間が長くなるとそれだけ OuraRing 本体が届くまでの時間も長くなりますが、OuraRing 自体そこまで安い商品でもないですし、その後の使用感などを考えるとしっかり装着感を確かめたほうが良い気がします。

ちなみに、自分は 6 から 13 あるサイズのうち、9 を選びました。

また日常生活で OuraRing をつけていて、外すタイミングについてもお伝えしていこうかと思うんですけれども、こちらに関しては自分はお風呂に入るときのみ外すようにしています。

一応、OuraRing は防水機能があるのでお風呂に入っても問題ないのですが、体を洗う際に邪魔なので外しているといった感じですね。

食器などの洗い物をする際は外していません。

OuraRing のトラッキングについて

次に、OuraRing を使った日々の生活のトラッキングについて話していこうかなと思います。

OuraRing には専用のアプリがあるので、基本的にはここから計測値を見ることになります。

一応、公式サイトもそうでしたがアプリも全部英語なので、説明などを読むのは少し面倒かもしれません。

アプリでは主に

  • Readiness
  • Sleep
  • Activity

という項目をチェック することになるかと思います。

それぞれ、Readiness は体の全体的な状態、Sleep は睡眠の質、Activity はどれだけ体を動かしているかが数値スコアで表示されます。

まずはじめに Readiness のスコアは多少 Sleep とも連動していたりするのですが、必ずしも Sleep の値が高いからといって Readiness のスコアが高くならないのが面白いですね。

このスコアを見て今日はどれくらい体調が良いか把握できるので非常に便利だと思います。

ちなみに、自分は現時点だと Readiness のスコアの平均値はだいたい 80 点くらいといったところです。

次に、Sleep の値ですが、こちらは

  • 合計の睡眠時間
  • 睡眠の質
  • 睡眠の快適さ
  • REM 睡眠
  • 睡眠の深さ
  • 眠りに落ちるまでの 時間
  • 寝る時間帯

によって、スコアが決定されます。

そしてこの睡眠スコアですが、やはりおそらくこれが一番の OuraRing の売りであろうということもあって、かなり納得感のあるスコアが算出される印象があります。

自分は普段 Fitbit Versa も使っているのですが、明らかにこれで表示される睡眠スコアよりも納得感のある数値が出ますね。

Fitbit Versa はただ睡眠時間が長いほど良いスコアが出るような印象があります。

OuraRing の睡眠の計測結果は、例えばベッドに入っている時間と実際に寝ている時間も分けて表示されるのでちゃんと計測されていてすごいな〜と思ったりしますね。

自分の場合だと、毎回睡眠の快適さ(Efficiency※追記:Restfulness でした。)の値が低いので、寝るときに使っている寝具を変えたほうがいいのかな?などと思わされます。

(今使っているマットレス 👇)

MyeFoam マットレス 高反発 シングル 敷布団 ベットマットレス で首、肩や腰の悩みから解放」 防ダニ 抗菌防臭 厚さ3cm カバー洗える
5,980円

今のところ自分の睡眠スコアは最高で 82 点で他はだいたい 70 点台、あとはたまに悪いときは 50, 60 点台のスコアが出ると行った感じです。

個人的にはスコアに関しては優しすぎず、厳しすぎず本当に適切なスコアが算出されているという風に思うので、今後もこのスコアを参考に自分の睡眠の質を上げていくことを意識して生活していきたいなと思っています。

Oura Ring はおすすめできるか?

というわけで、今回は OuraRing を 1 週間つけてみた感想ということで、購入の流れや実際に使ってみた印象について話していきました。

最後に、総合して OuraRing をおすすめできるのかについて話していこうかと思うんですけれども、個人的には正直…万人にはおすすめできないかな、と思っています。

というのも、自分は OuraRing の装着感がちょっと気になっており、ここが難しいところだなという感じですね。

おそらく自分の気にしすぎなような気もしますが、今後もう少しサイズの軽量化が進んだモデルがでるとかなり嬉しいです。

やはり、普通の指輪と比べると少し大きいので、普段から指輪をつけ慣れていない自分にとっては違和感がありました。

普段から指輪をつける習慣があったり、指輪のサイズが指にしっくり来る方にとっては、そこまで問題にはならないかなとは思います。

一方で装着感以外の健康状態のトラッキングに関してはかなり満足しています!

特に睡眠の質のスコアについては、やはりスタンフォード大学の研究で 96%の精度で睡眠の質を把握できると検証されただけはありますね。

もし OuraRing を購入したいけど装着感がどうしても気になる方は、

メルカリなどでサイジングキットだけ購入して確かめてみるのも良いかもしれません。

普通に OuraRing を購入するときよりも高く付きますが、装着感が合わなかった際に返品する手間が省けるかなとは思います(実際に返品にどれくらい手間がかかるかは把握していませんが・・・)。


というわけで、今回の動画は以上になります。

この動画が参考になった方は、ぜひ高評価とチャンネル登録をしていただけますと幸いです!

また、何かこの動画でお伝えしたこと以外に気になる点などありましたらぜひコメント欄にて教えて下さい。

それではまた次回の動画でお会いしましょう。

ご視聴ありがとうございました!