一生終わらないかのように見えたMacのTime Machineによる暗号化バックアップが終わった

技術・テクノロジー

いや〜、マジで長かったです。 タイトルにある通り、Mac の Time Machine による暗号化バックアップを行っていたのですが、終わるまでにめちゃくちゃ時間がかかりました。

おおよそですが、かかった時間は 約 7 日。Time Machine の暗号化について調べると、結構時間がかかるという記事は出ていたので覚悟してはいたのですが、まさかこれほど時間がかかるとは思っていませんでした。

使う SSD や端末、バックアップ容量にもよるかと思いますが、これから暗号化バックアップを行う予定の方は、時間がかかることを意識しておいたほうが良いでしょう。

バックアップ状況の詳細

バックアップには My Passport Ultra for Mac 2TB を使っていました。これは元々2017 年に購入した MacBook Pro13 インチのバックアップにも利用しており、その時点で空き容量が約 1.31TB、暗号化はしていませんでした。

その状態から、新しく購入した M1 の MacBook Pro 14 インチ のバックアップを開始し、そのときに暗号化を開始しました。

検索してよく出てくる記事にあるように、バックアップは暗号化中...という表示と、残り○時間という表示が交互に表示されるようでした。一見、残り○時間という表示もされるため、そのタイミングではそろそろ終わるのかな?と思うのですが、全然そんなことはなく、暗号化中...という表示でのプログレスバーが最後に近づけば近づくほど、終わりが近いようです。

これはそろそろ終わりそうな様子

流石にバックアップの最中、ずっと PC を触らないわけにもいかず、普通に作業していました。途中、諦めようと思って、プログレスバーの右にバツマークが表示された際にバツマークを何度か押してしまったこともあったのですが、問題なくバックアップは進んでくれてよかったです😅