“ Tutorial: Using TDD with Riot+mocha+chai ” をやった

技術・テクノロジー

Tutorial: Using TDD with Riot+mocha+chai - vitoMd

という、riotを題材にした TDD のチュートリアルをやったのでメモを残しておく。

自分は普段とくに js をゴリゴリ書いているわけではないのだけれども、フロント(特に js)に興味があり、最近話題になった記事を呼んだりした影響もあってriot のチュートリアルを眺めていた。

中にはチュートリアルといいつつもチュートリアルっぽくない記事も混ざっていたが、一番最後に紹介されていた先の記事はよさ気だったのでやることにした。

結果、riot について少し知ることが出来た・・・と言いたいところだが、記事のタイトルにもあるように主に TDD に重点を置いており、riot のことはそこまでわからなかった(ただ riot に関しては昨日少し調べていたため、だいたいどんな感じかはわかっていたのだが)。

あまりこういう今時のフロント周りに詳しくない身としては、このチュートリアルは非常に丁寧でわかりやすく、かなり参考になり、とても面白かった。

コードを見ればだいたい何やってるかはわかると思うので、記事の本文を読みたくないという人も興味があるならぜひやってみるべきだと思う。

関係ない話だけど、今日は npm まわりの開発環境について細かいことを色々と調べていた。フロント界隈は技術の移り変わりが早いと良く言われるが、だいたい使われるツールとか方法論はもう固まってきた?というか、よく目にするパッケージの名前とかはだいたい決まってきたように思うので、そろそろ手を出したい次第である。