2021年の振り返りと2022年の抱負

生活

気がつけば 2021 年も終わりということで、例によって今年の振り返りと 2022 年にやりたいことについてまとめます。

去年の記事:2020 年の振り返りと 2021 年の目標

仕事について

昨年に引き続き 2021 年もフロントエンドを中心とした仕事をやってきました。メインで使っているのは Nuxt.js でしたが、今年は Next.js を業務で使うこともあり、新しい経験ができました(Next.js は 個人開発でも使いました)。

やはり、TypeScript との親和性は Next.js(というか React)のほうが高いなと、改めて実感しました。2021 年は Nuxt.js のバージョン 3 もリリースされましたが、まだ業務で使うのは厳しいと感じる点も多々あり、来年も業務で使うのは v2 が大半になるのではないか、と思っています。

参考:Nuxt3 Beta に対する所感

使っている言語は 2020 年に引き続き 2021 年もほとんど TypeScript でした。

私生活で意識していたこと

2021 年は、あらゆることを禁止・制限する取り組みを行ってきた年でした。

参考:

現代は便利なモノ・サービスが溢れかえっていますが、それらを使うことで必ずしも生活がより良くなるとは限りません。中には、それらとの付き合い方を見直さないと、人生を棒に振ってしまうくらい危険なものも存在するのではないかと危惧しています。

2021 年は自分なりに「普段の生活で当たり前のように触れているけれど、本当にそれは必要か?」と疑問に感じたものについて、試しに禁止してみることがかなり多かったです。

結果的に、現時点ですべてのものについて完全に禁止できているかと言われると、正直な話そんなことはなくて、諦めてしまっているものもあります。ただし、前よりは確実にそれらの事柄について意識的になったため、以前よりは制限した生活ができています。

それによって、自分の生活が豊かになったか?と言われると、実際のところよくわからないものも多いです・・・。しかし、これらの中には長期的に見て成果が見えてくるものもあるはずなので、これからも意識的な生活を心がけたいです。

2022 年にやりたいこと

2021 年の振り返りの記事の最後に、以下のようなことを書きました。

2021 年は 「情熱を持って、金銭的に利益が得られなかったとしてもやり続けたいと思えるようなことを見つけること」 を目標としたいです。そのためには色々なことに手を出したり、自己分析や情報収集が必要になってきたりすると思いますが、面倒がらずに試していきたいです。

これについて、2021 年の後半まではそこまでこれといったものが見つからず、かといってそれを探す努力もできず、少し焦りを感じながら生活をしていました(一応、自分なりに 自己分析 をするなど、やれることはやっていました)。

年末に近づくにつれて「2021 年も特にめちゃくちゃやりたいことが見つからないまま終わるかな〜」と少し悲観的に思っていたのですが、11 月にたまたま大学の先輩が書いていた Axie Infinity のスカラーシップをやって辞めた感想 という記事を見かけました。

ここで紹介されている「Axie Infinity」というゲームに関しては、ゲームして稼ぐ「Axie Infinity」の衝撃 という記事を見てすでに知っていたのですが、7 月時点ではゲームを始めるための初期費用があまりにも高い(数十万円くらい?)と判断し、特にそれ以上情報を追っていない状態でした。

しかし、改めて記事を読み、自分はこのゲームに対して非常に可能性を感じました(そもそも、記事を読んだ時点ではスカラーシップという制度があることすら知らなかった)。記事を執筆した先輩は撤退を決めたようですが、自分は情報を追ってみることに。結果、自分はこのゲームにどっぷりハマっることになりました。ただ厳密にはゲームをプレイすることにハマったというよりは、このゲームの 今後の展望 などを見た上で、ゲームのエコシステムやその稼ぎ方に興味を持ち、情報を追い続けている、という感じです(このゲームで遊ぶこと自体も好きではありますが)。

当初の目的である「情熱を持って、金銭的に利益が得られなかったとしてもやり続けたいと思えるようなことを見つけること」から考えると、「金銭的に利益が得られなかったとしても」という点には若干マッチしないのですが、今はこのゲームの情報を追い続け、自分でもゲームに触れながら試行錯誤することがとても楽しいです。普通のゲームと少し違って、技術的な介入余地があるのも良いですね。

というわけで、来年、自分が Axie Infinity に多少なりとも時間を割くことはほぼほぼ確定しました。この記事の執筆時点では暗号資産全般の下落や Axie Infinity のゲーム内通貨の下落、およびゲームの仕様変更などから悲観的な声も多いのですが、まだ大きなアップデートも控えていますし、自分は割と楽観的に捉えています。

とはいえ、この業界は何が起きるかわからないことは重々承知していますし、場合によっては来年は他のブロックチェーンゲーム(BCG)をメインに追うことになっている可能性もあります。

参考:Chumbi Valley の IDO に参加した際に資金がロックされ(かけ)て焦った話

・・・とまぁ、話が長くなってきたため Axie Infinity についての話題は一旦以上にするのですが、また気が向けば「なぜ自分がここまでハマったのか」について記事を書いてまとめておきたいですね。


あと 2022 年は少し英語にも力を入れたいな、と思っています。詳細は割愛するのですが、2021 年に色々と思うことがあり、もう少し英語ができるようになりたいなと。

「英語ができる」というと、何をもってそうなるか難しいところですが、最終的には「海外の会社で英語を使って仕事ができるようになる」くらいまでは持っていきたいですね。あとは、英語の文章をもっと早く読めるようになりたい。

とはいえ、これは今の自分にとってはかなりハードルが高い目標ですし、このモチベーションはどちらかというと「自分をプラスに持っていく」というよりは「マイナスにならないための対策」的な意味合いが強いため、どれくらい 2022 年に本気で取り組むかは検討中ではあります。ただ、2021 年以前に比べると、少し意識が高まったかな、という感じですね。


というわけで、2022 年はそんな感じでやっていこうと思っています。

みなさま、来年もよろしくお願いします!良いお年を 🙌