投稿日:
更新日:

新型コロナワクチン摂取の記録(3回目/武田モデルナ)

生活

3 回目となる新型コロナワクチンを摂取しました。

今回はファイザー社もしくは武田モデルナ社のワクチンから選択できるようでしたが、接種会場の兼ね合いで今回も武田モデルナ社のワクチンを摂取することになりました。

1日目

  • 10:58 体温 36.3℃
  • 14:05 36.3℃
  • 14:04 ワクチン接種
  • 14:19 ワクチン接種後の待機終了
  • 16:51 夕食
  • 18:51 腕を上下に動かすと筋肉痛のような違和感があるが、そこまで痛いわけではなく上げられる
  • 19:00 入浴
  • 19:45 少し腕を動かしただけでも腕が張っているような感覚があることに気づく
  • 21:11 予防的にカロナールを接種
  • 21:20 36.3℃

2日目

  • 7:05 おそらく熱と腕の痛みが原因で、なかなか寝付けず寝ている最中も何度か起きてしまった感覚があった
  • 8:27 37.9℃
  • 8:48 カロナールを接種
  • 9:46 37.0℃
  • 12:03 36.4℃
  • 16:33 38.4℃
  • 19:57 腕が痛く、70 度くらいまでしか上がらない
  • 22:04 38.2℃
  • 22:05 カロナールを接種

3日目

  • 9:42 36.4℃ 腕の痛みはまだ少し残っている
  • 11:50 36.3℃ 腕はまだ痛い
  • 16:07 かなり腕の痛みは引いてきたが、まだ少し痛い。真上に上げようと思えば上げられるレベル

4日目

  • 8:36 腕の違和感がほんの少しだけ残っている

感想

2 回目と比べると、あまり高温の熱が出なくて良かったです。3 日目には熱が引いており体調はほぼ回復していましたが、腕の痛みだけ残っていました。

熱が出るのは辛いので、解熱剤は用意しておいたほうが良さそうです。2 日目はゼリー、カロリーメイト、そうめんなどを食べて過ごしていました。

これから定期的にワクチンを摂取して熱が出て 1~2 日潰れる人生はちょっと嫌だなと思うので、何か他の特効薬が出ることや、新型コロナウイルスが収束することを祈るばかりです。


追記: 4 回目のワクチン接種を行いました。

新型コロナワクチン摂取の記録(4 回目/ファイザー社オミクロン株対応)