Lorem ipsum

日記です。

2018年の振り返りと2019年の目標など

雑にでも書いておかないといけないなと思ったのでまとめてみます。

2018年にやったこと

2018年は大学を卒業して、新卒でエンジニアになった年でした。

medium.com

はじめての社会人経験でしたが、学生では学べない観点での開発が経験できた気がします。

登壇など

LTや登壇などを3つくらいしました。スライドは Speaker Deck にまとめています。

Presentations by Yuki Terashima - Speaker Deck

開発

会社での開発は、主にフロントエンドを担当していました。スター数が年内に100を超えたので、良かったです。

github.com

記事

Qiita にアドベントカレンダーで記事を書きました。

qiita.com

その他

ルービックキューブが一時期友人の間で流行って、3×3×3を揃えられるようになりました。

f:id:y_temp4:20181230232540p:plain

とはいえ練習してたときも、早くて2分切るくらいだったような気がします。今だと、多分忘れたパターンに当たると5分くらいかかってしまいそうです。

ちなみに、自分が購入したものは残念ながら現在在庫切れのようですが、Amazonでスピードキューブと検索してヒットするもの であればどれもあまり変わらないと思います。自分は1000円くらいのものを買いました。

その他、雑な2018年の感想など

2018年は一人暮らしをスタートした年で、そこで得た知見というか、ライフハック的な記事も投稿したかったのですがいかんせん忙しかったので無理でした。来年は投稿したい。

個人的には東京は人が住むところではないとまだ思っていますが、実家に帰ってきて石川の冬も人が住むところではないと思いました。寒すぎる。

2018年の全体的な感想としては、はじめてのことがいっぱいあって刺激的だったなという感じです。だいぶ慣れてきましたが、今後も油断せずに頑張っていきたいです。

2019年の目標

2018年の目標は覚えていて、確か 自分の好きなことしかやらない 、的な感じだったかと思います。これは達成度100%にするのは難しい目標かなと思いますが、自己評価的には・・・60%くらいといったところでしょうか。少し厳し目ですが。

ただ、やはりいろいろやってみて、自分がやりたくないこと・やりたいことは少し見えてきたような気がします。

継続してこの目標は達成できるように立ち回りたいのですが、同じ目標を立てるのもつまらないので2019年の目標を別に設定してみます。

2019年は、とりあえず もっとアウトプットを出す を目標にしようと思います。

この記事の冒頭で2018年に個人が出したアウトプットについて少しだけ触れましたが、2018年は個人のアウトプットが少なかったような気がします。

特に、ブログ記事を書く頻度がかなり減りました。2018年はこの記事を除くと、このブログ内では1記事ですからね。あまりにも少なすぎる。

なので、もっと意識的に登壇やLTをしたり、ブログに記事を書いたりできたらな、と思います。そして、それができるような立ち回りをしたいです。


今年も残すところあと1日となりました。来年もみなさん、どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️