2024年3月に読んだ本

読書

前回:2024年2月に読んだ本

天を味方につける生き方

天を味方につける生き方
2,200円

すごく良かったです。現代を生きる日本人にとって、本書で紹介されているような自給自足的な生き方を実践するのは難しい、というより勇気がいると思いますが、それでもやってみたいなと思える内容でした。

本を読むのは大変、という方は、著者の山納銀之輔氏の YouTube チャンネルや関連動画を見ると雰囲気がつかめて良いかもしれません。

言うまでもないことかもしれませんが、「資本主義最高!俺は稼ぎまくってやるぜ!イェーイ!」みたいな気分の方にとっては合わないコンテンツかなと思いますので、そのような方はスルーしてください。

ダイナミックな田舎暮らしのススメ

ダイナミックな田舎暮らしのススメ: 純粋に幸せに向かって生きる方法
1,650円

小人の家つくり ~絵本の世界~ - YouTube という動画から Byyond自然塾 を知り、そこから本の存在を知ったため読んでみることにしました。

こちらも、田舎暮らしの生活について書かれた本です。ただ、それ以上に現代社会の競争主義的な価値観や、人間としての本来の幸せについても考えさせられる内容でした。

自分としても共感できる部分が多く、改めてこれからの生き方を見直していきたいなと思いました。


  1. もしかすると動画のタイトルなどからスピリチュアルっぽい雰囲気を感じるかもしれませんが、実際にはそういう感じはあまりないのでご安心(?)ください。正直なところ、「ほんまか?」という話もあるっちゃあるんですが、結果的に氏が粋も甘いも経験して、今に至るのを見ると、別に騙そうとして話しているわけではないな、と自分は思いました。