2024年2月に読んだ本
読書前回:2024年1月に読んだ本
最新版 肌断食: スキンケア、やめました
フェルミ漫画大学の要約動画 を見て、詳細が気になったので読んでみることにしました。
書籍の内容はおおよそ動画と同じでした。ただし本を読んだほうがより肌断食をする意思が強くなるかも、と思いました。
肌断食とは、顔に対してワセリン以外の化粧品を全く使わないことです。具体的には洗顔料、化粧水、乳液、美容液、日焼け止めなどが該当します1。
これまで、日焼け止めはつい必要だと思ってときどき塗ることがあったのですが、日常生活では基本的に不要とのこと。なぜなら、日焼け止めの成分の方が肌に有害だからです。スキーなど、日焼けをする可能性があるときにのみ塗ることが良いとのこと。夏場は長袖や帽子で日焼けを防ぐのが望ましいです。
おそらく現代では多くの人が何かしら顔に塗る形でスキンケアをしているかなと思います。本書の内容を実践すると、どうしても最初は肌がつっぱるかもしれません。しかも効果が出るまでに著者のように 1 年以上要することもあり、なかなか続けるのは難しいかもしれません。
しかしスキンケア系の化粧品であっても、使い続けることによって確実に肌にダメージが蓄積されていきます。個人的には、一時的に見た目がよくなるよりも長期的に見たときに肌が健康であることのほうが重要だと思っているので、これからは肌断食を実践していきたいです2。
「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
文章を書く上で一般的に重要なポイントが知りたかったので読んでみました。
書籍の内容から、特に意識したいと思ったポイントを以下に抜粋します。
- 文章はシンプルに
- 余計な言葉は削る
- 伝わる文章には型がある
- PREP 法
- 比喩・たとえ話を積極的に使う
- 主語と述語はワンセット
- 主語と述語はなるべく近づける
- 「は」と「が」を使い分ける
- 「は」は既知の情報、「が」は新しい情報
- 「・・・・・・が」は「逆説」のときだけ使う
- 日頃から内面を豊かに耕す
また、本書には「『文章の書き方』本の選び方」が紹介されていました。そこには「目的を明確にし、自分が書きたいジャンルで活躍している著者の本を選ぶ」とありました。
自分は以下のシーンで文章を書くことが多いです。
- ビジネスでのチャット
- GitHub の Issue、PR のコメント、コードレビュー
- ブログ
そのため、とりあえずは本書の内容を実践しつつ、より文章の書き方を学びたくなった場合は主にビジネスシーン向け、もしくはブログ向けの書籍を読んでみる予定です。
- もっというと、ワセリンも必要最小限の利用にします。↩
- 余談として、本書ではシャンプーやリンスなども不要、といったことについて軽く書かれています。自分もこれは前から実践しており、頭皮のコンディションが良くなっています。参考:健康のためにやっていることと、やっていないこと【15選】↩