Amazonだけ、使っていませんか?楽天も併用したほうがお得な3つの理由
生活以前は当然のように Amazon ばかり使っていた自分ですが、最近は楽天市場(以下、楽天)も積極的に活用にするようになってきました。
少し前までは、何となく Amazon の方が使い勝手などが良いと考え楽天は全く利用しなかったのですが、改めて色々と見直してみると楽天を活用するメリットはかなりありそうです。
今回の記事では「それでも Amazon の方が良くない?」という方に向けて、自分が楽天を使っている理由をご紹介します。
楽天ポイント常時 5.5 倍も夢じゃない!
当然ですが、何かモノを買う際は少しでも安くしたいものですよね?
Amazon では商品の購入時にポイントが付与されることはあまりない印象ですが、楽天であればほぼ確実にポイントが付与されています。
また、楽天は各種キャンペーンが毎月のように開催されており、とんでもなく大量のポイントが付与されることもあります。
さらに、キャンペーンがなくとも楽天には SPU という楽天のグループサービスを使えば使うほど楽天市場でのポイント倍率が上がるサービスがあるので、常時わりと高いポイント倍率をキープできます。
とはいえ「そんなに楽天のサービスを使うことってできるの?」という意見もあるかもしれません。実際のところ、自分の場合だと
- 楽天会員(これは全員) + 1 倍
- 楽天カード + 2 倍
- 楽天銀行+楽天カード + 1 倍
- 楽天証券 + 1 倍
に加え、アプリから購入した場合の追加 0.5 倍で常時 5.5 倍になっています。
これ以外にもまだ楽天モバイルなどの SPU が残っているのでやろうと思えばさらに上げられますが、自分は無理に上げようとは思っていないのでこれで満足しています。
もちろん、商品自体の値引率が Amazon の方が高いこともあるので、そういった場合は使い分けています。
日時指定便、ほんとうに必要ですか?
これは正直、楽天ならではのメリットではないかもしれません。
Amazon を使う利点の 1 つに、自分は Amazon プライム による日時指定便がありました。自分は家にいることが多いですが、それでも決まった時間に荷物が配送されてくれたほうが便利です。
この日時指定便ですが、最近は別に楽天でも問題ないのでは?と思ってきています。というのも、ヤマト運輸や佐川急便など各種宅配業者のアカウントに登録していれば、荷物が届く前に受取日時の確認メールが届き、そこで受け取り日時を指定できるからです。
特に急ぎの荷物でなければ、自分はこれで十分だな、という印象です。
購入する商品のレパートリーは少しでも増やしたい
当然っちゃ当然ですが、Amazon にない商品が楽天で見つかった、ということは多いです(逆もしかりですが)。
特に、楽天は一部食料品や生活雑貨が強いイメージがあります。最近だと、自分は楽天でカフェインレスのドリップコーヒーやデスクなどを購入しました。特に生活雑貨は、高い商品ほど Amazon で購入するより楽天で購入するほうがポイント付与率の観点からもオススメです。
Amazon でばかり商品を探している方は、この機会に楽天もチェックしてみても良いかもしれません。
さいごに
この記事では楽天のメリットにばかり焦点をあててきたので楽天の回し者みたいになってしまいましたが、もちろん楽天にもつらいポイントは数多くあります。
例えば、商品購入時にショップからのメール配信のチェックを外さないと余計なメールが届くことがありますし、生活雑貨の人気商品は配送までにかなり時間を要することもあります。
Amazon は事前知識がなくてもわりと使いやすいですが、楽天は少し使い勝手を把握しないと不便だと感じることも多いかもしれません。しかし、少し使えばなんとなくどういうものかわかってくるはずです。
自分のように過去にやたら楽天を避けていた方も、今一度チェックしてみると良いかもしれません。