(完全)菜食主義に関する質問サイト「べじはっく」をつくりました

技術・テクノロジー

サイトはこちら 👉 べじはっく


(ほぼ)個人開発で、べじはっくという(完全)菜食主義という生き方に興味・関心がある方向けの質問サイトを作成しました。

べじはっくを作ろうと思ったきっかけ

A. 自身の食生活の変化の影響が大きいです。

以前から、自分は完全菜食主義という生き方に興味があり、少しだけ実践していた時期がありました。

👉 肉、魚、卵、乳製品をなるべく避ける食生活を 1 ヶ月やってみた感想

当時は LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界 という本の影響で、おもに健康的な観点で肉や魚、卵、乳製品を避けるようにしていました。

しかし、普段料理をする習慣がない自分は献立のレパートリーに悩まされたり、外食の難しさもあったりして断念してしまいました。


その後、友人が教えてくれたことがきっかけで Cowspiracy: サステイナビリティ(持続可能性)の秘密 というドキュメンタリーを観ました。

そこには、現在の畜産における問題点や、そこをとりまく企業の闇が語られていました。気になった自分は、続けて似たようなテーマの 健康って何? や、ゲームチェンジャー: スポーツ栄養学の真実 も視聴し、自分にできることは何かな? と考え、結果として再度、完全菜食を意識した生活をはじめるようになりました。


とはいえ、最初に断っておくと自分は完全に動物性のものを摂取しない食生活を実践できているわけではありません。自分で料理する分には大丈夫なのですが、どうしても外食などの問題がありました。

ですので、自分は特にヴィーガンを名乗っているわけではないです。また余談ですが、どうやら調べていくといわゆるベジタリアンとヴィーガンの関係性はあまり良くない...みたいな話もたまに見かけます。ただ、自分は自分ができる限りのことを、少しずつ実践していけばよいと思っています。

特にこの生活を他の人に押し付けるつもりはないし、強制もしない。ただ、興味がある人は、気軽にその疑問点を解決できると良いな、と思っています。


少し話が脱線&前置きが長くなりましたが、実際に自分が完全菜食主義に近い生活を目指す上で、上記の動画を見ただけでは分からない疑問点は数多くありました。

自分が調べた限りだと、その疑問点について説明するサイトはあるものの、疑問点をこちらから投げかけるようなサイトはありませんでした。もちろん、既存の一般的な質問サイトを活用すればある程度の疑問は解決するかとは思いますが、情報が分散するというデメリットがあります。

また、国内の(完全)菜食主義に関する情報も、海外に比べるとまだまだ少ないように感じます。そこで、(完全)菜食主義について気になったことを気軽に質問したり、情報がすぐに見つかるサイトがあったらいいな・・・と思い、べじはっくを作った次第です。

べじはっくの想定利用者

  • (完全)菜食主義について知りたい方
  • (完全)菜食主義について、興味・関心・期待・不安がある方
  • (完全)菜食主義について知識があるので、それを伝えたい方

べじはっくの技術的な話

自分はフリーランスの Web エンジニアで、普段は主にフロントエンドと呼ばれる領域の開発をしています。

今回は、自分が普段あまり使わない技術を使って開発してみることにしました。結果的には、想定よりもかなり早いリリースができて満足しています。

詳しくは長くなるのでまた別の記事で紹介しようと思いますが、利用している技術だけ軽く記載しておこうかと思います。

追記: 書きました → Next.js + NextAuth.js + Prisma + Tailwind CSS を使って爆速で Web アプリケーションを作成した

べじはっくの収益化

個人で開発をしていると、収益化の問題がつきまとうものです。

一般的に質問サイトのようなアクセスを集めるサイトは、収益の大半を広告に依存することになるかと思います。しかし、自分は広告という収益モデルに少し思うところがあり、あまりべじはっくに広告を載せたいとは思っていません。

そこで現在は、寄付を募ることにしています。

Buy Me A Coffee という、コーヒー 1 杯の金額から寄付を受け付けるサービスや、Brave ブラウザ からの支援を受け付けていますので、もしよろしければご支援をよろしくお願いいたします。

さいごに

正直なところ、まだリリースしたばかりで、足りていない機能も多いです。また、今後ユーザーが集まり、サービスを継続していけるかどうかもわかりません。

ですが、できる限りサービスが使いやすくなるよう努めてまいりますので、べじはっくをよろしくお願いします!

べじはっく