中華製のHDMI変換アダプタを購入して失敗した話

ガジェット・アクセサリー

MacBook Pro の HDMI 変換アダプタを購入して失敗しました。購入したのは以下の製品です。

Amazon | USB Type c HDMI アダプタ Tuwejia usb タイプ c 4 K 解像度 hdmi ポート+USB 3.0 高速ポート+USB タイプ C 高速 PD 充電ポート 3-in-1 変換 アダプタ UHD コンバータ MacBook Pro/MacBook Air 2020 iPad Pro 2020, ニンテンドースイッチ, Samsung Galaxy S20/note 20/Surface Go/ USB C デバイス対応 (スペースグレイ) | Tuwejia | ドッキングステーション 通販

一見、しっかりしていそうな作りなのですが、HDMI を接続しても外部ディスプレイがなかなか反応しません。一応、指し直しや時間経過によって画面は映るのですが、動作がかなり不安定です。また、HDMI とは別に USB-C の接続端子があるのですが、これは HDMI 端子の利用中は動作しません。逆に、USB-C 端子から充電中は、HDMI 端子が動作しなくなります。

やたらレビューが多く、わりと評価が良いように見えますが、これは販売元がレビューをお願いしているからです。購入した商品には、返品に関する情報とレビューを書くと謝礼を渡す、といった文章が書かれた紙が入っています(写真は表と裏)。

しかし、どうやら Amazon のレビューを見る限りでは無料のプレゼントをゲットするためには良い内容のレビューを書かないといけないらしいです。 また、返品して交換された商品の動作も不安定という話もありました。ひどいですね。

実際、自分も記載されているメールアドレス宛に返品したい旨を送ったのですが、返信はありませんでした。結局、返品は Amazon の公式の手順を踏んで行いました。

以前、明らかに中華製品ではあるものの、使ってみると案外良い製品だった、というものを経験していたせいで、判断力が鈍っていました。少なくとも、今後は電子機器に関しては中華製品を購入しないようにします。


結局、自分は Anker の変換アダプタを購入しなおしました。

Amazon.co.jp: Anker PowerExpand+ USB-C & HDMI 変換アダプター 【4K / 60Hz 対応】 Macbook Pro/MacBook Air/iPad Pro/Chromebook/Pixel/XPS/Galaxy 他対応: パソコン・周辺機器

無論、この変換アダプタは遅延など一切なく正常に動作しました。さすが Anker。