新型コロナワクチン接種の記録(4回目/ファイザー社オミクロン株対応)

生活

4 回目となる新型コロナワクチンを摂取しました。

これまではすべてモデルナ社のワクチンですが、今回は初のファイザー社のワクチンでした。

1日目

  • 7:39 36.2℃
  • 13:59 36.3℃
  • 14:48 ワクチン摂取完了
  • 18:43 腕を真上に上げられる。体調に変化なし
  • 19:05 腕に若干の違和感が出てきた。上げると少し張る感じ
  • 20:18 36.2℃

2日目

夜は寒気があり、少し目が覚めていた。

  • 7:31 37.3℃
  • 11:52 36.7℃
  • 18:26 腕はほぼ真上まで上げられるが、上げるとやや痛みがある
  • 21:28 36.5℃

食欲があまりなく、カロリーメイトやゼリーなどを食べて過ごす。

3日目

  • 8:33 腕の痛みが完全にないことを確認

感想

今回は一番高いときでも体温が 37.3℃と、過去のワクチン接種に比べると副反応がかなり軽微でした。

しかし 2 日目の体調は万全とはいえず、この日は休みでしたが、仕事はちょっとできないかなぁというくらいの体調で、一日中だらだらして過ごしていました。3 日目はほぼ完全にいつも通りの体調に戻りました。

今後もワクチンを打つ場合は、これくらいの副反応であればまぁ良いかな・・・という気がしつつ、とはいえ半年に一回?くらいのペースで確実に体調の悪い日が生じるというのも悩ましいため、やっぱり早く新型コロナウイルスは収束してほしいですね。