ほんとうに怖いインターネットポルノ中毒【無気力/健康障害/孤独感/集中力不足/うつ】
健康「なんとなく、やる気が出ない――」
このように思いながら毎日過ごしている方は、もしかするとその原因の 1 つに インターネットポルノ があるかもしれません。
ここ最近、インターネットポルノに関する本が数多く出版されるようになりました。YouTube でも、それらの本のまとめ動画や、インターネットポルノを警告する動画がいくつかアップロードされています。
というわけで今回は、インターネットポルノのおそろしさや、それに立ち向かう方法について簡単にまとめてみようと思います。
インターネットポルノがおそろしい理由
一言でいうと「報酬が簡単に手に入るため、努力することがなくなるから」です。
インターネットポルノが普及していない時代では、男性は自分の欲求を満たすためになんとかして女性と親密になる必要がありました。そのためには、好みの女性を見つけ、アプローチし、関係を深くして交際するなどのプロセスが必要です。
一方でインターネットポルノはそれらのプロセスを排除していきなり報酬が手に入ってしまいます。そして、人間は往々にして楽をしたい生き物です。上記のような過程を経るよりも、すぐに結果が出るのであればそちらを選んでしまう人も多いでしょう。
上記の話をしても、おそらく多くの人は「とはいえ、ほとんどの人が見てるんじゃない?」とか、「そこまで問題はないよね?」と思っているかもしれません。
しかし、インターネットポルノに依存してしまうと、以下のような悪影響があると言われています。
- 無気力
- 集中力不足
- 不安感
- うつ
- 孤独感
- 健康障害
- etc…
これらの詳細に関しては、ぜひ上記の動画や書籍などを参照してみてください。現実問題、このようなデータは出ているようです。
インターネットポルノにどう立ち向かえばよいか?
正直、多くの人にとってはかなり難しい話ではあるかとは思うのですが、インターネットポルノによる悪影響を断ち切るためには「インターネットポルノを一切やめる」必要があると、多くの媒体で語られています。週に一回見るとかではなく、スパッとやめる必要があるという話ですね。
そして、その上で現実の女性と触れ合う機会を増やしていくように努力する必要があると。とはいえ、これが出来たら苦労しないぜ!って話ですよね。
ただ、個人的にはインターネットポルノを断ち切る方法や、現実の女性と触れ合う機会を増やす方法に関しては、また何か別の動画なり書籍なりから学ぶしかないと思っています。インターネットポルノ中毒に警鐘を鳴らす書籍の役割としては、これで十分ではないかと。
そして、インターネットポルノのおそろしさを知った上で、それに立ち向かうかどうかはあなた次第です。
(【漫画】男子劣化社会【要約/フィリップ・ジンバルドー】より引用)