2020年に使ったサブスクリプションのサービス

生活

r7kamura さんのブログ を見ていたら、自分もまとめてみたくなったのでまとめてみます。

Nintendo Switch Online

マリカーとスマブラ、スプラトゥーンあたりのために利用しました。

とはいえ、最近はもっぱらスマブラのためだけに利用しており、スプラトゥーンとマリカーはぜんぜんやっていません。

マリカーに関しては年始あたりくらいまでは腕に自信がありましたが、今は弱くなっていそうで少し怖いです。

YouTube Premium

PC で動画を見れば、ブラウザの拡張機能が使えるので広告を無視することもできるかと思いますが、スマホで見る際はアプリを使ったほうが体験がよく、その場合広告は排除できないので課金をはじめてしまいました。

YouTube Premium の一番の目玉は広告が表示されないことだと思っている人が多いと思いますが、実際は動画のバックグラウンド再生や YouTube Music Premium の利用、動画を保存してオフラインで見る機能もかなり便利です。

YouTube Music Premium に関しては、自分はあまり音楽にうるさくないタイプなので、Spotify などの音楽系のサブスクに登録しておらず、YouTube Music Premium だけで十分満足できます。

そう考えると、月額 1180 円もそこまで高くないかな?と思えてきます。

freee

個人事業主なので確定申告などのために利用しています。

Amazon プライム

利用しているのはほぼ時刻指定配達のみです。音楽は今となっては YouTube Music Premium のほうが優秀だし、プライムビデオとかはほぼ見ないのでちょっともったいない気もしますね・・・。

Google Domains / Cloudflare Registrar / スタードメイン

ドメインの管理に Google Domains、Cloudflare Registrar、スタードメインを利用しています。

スタードメインは昔から使っているドメインがあり、プリペイド方式の関係で利用していますが、残高がなくなったら Cloudflare Registrar に移行するかと思います。

基本的にドメインは Cloudflare Registrar で管理するのが一番低コストのはずです。多少他のサービスと比べると面倒だと感じることもあるかもしれませんが、一度も使ったことがない方は利用の検討をおすすめしたいです。

1Password

パスワード管理ツールは無料のものもありますが、数年前から 1Password を使っているというのと、使い勝手が良いのでこれを使い続けています。

はてなブログ Pro

そういえば、はてなブログ Pro も契約していました。これは 2 年契約で、次の更新は 2021 年の 1 月。これを機に乗り換えるか継続するか悩ましいところである・・・。

mixhost

これまたそういえば、mixhost というレンタルサーバーを契約していた。昔、WordPress でブログをやっていたときのサイトがいくつかこれの上で動いているが、正直なところもう PV もあまりないと思うのでもう消してしまってもいいかもしれない。

mixhost は旧プランを利用しており、他のレンタルサーバーと比較してもかなり安い金額で利用できているとは思う。とはいえ、きちんとブログ運営をしていくのであれば、もっと安定性がほしいのでエックスサーバーとかのほうが良い気がしている。

総評

面倒なので合計金額を出したくないんですが、上記の他にインターネット関連料金も含めると、月に継続的にかかっている費用は 1 万円いかないくらいかな...という感じでしょうか。

定期的に支払いが発生するものは、解約忘れとかあるともったいないのでこれからも定期的に見直していきたいです。