学習効率を最大化させる勉強法は「人に教えること」である

考え方

どうもこんにちはガチホです。

今回なんですけれども、最も学習効率が高い勉強は人に教えることであるという内容について話していこうかなと思います。

人に教えることの学習効率が高い理由

先日こんなツイートしました。

といった内容です。

今回はこのツイートの内容に対して、自分の実体験も踏まえながら話していこうかなと思います。


まず初めになぜそもそも学習効率が高いのかということなんですけれども、個人的にはやはり他の人に教えるということである程度の責任が伴うからかなと思っています。

例えば他の人に教える内容っていうのは適当な内容を教えられないかなという風に思うんですよね。

ですので教える内容をまとめる際にインプットの確認作業を行うことになるかなと思います。

その結果として自分の知っている内容が本当に正しいかどうかも確認できますしそこで足りない知識を補う事も出来ます。

また実際に自分が他の人に教えていた時の事を考えると、例えば自分は大学生の頃にサークルで後輩に対して web の開発について教えていることがありました。

その時正直自分も開発の能力っていうのはあまり大したことなかったかなと思うんですけども、スライドの教材を作って教えることによってその教材を作る過程で自分の知識の漏れに気がつくことができました。

またこれから何か学習しようとしている方は自分のように教材を作るまではいかなくてもいいかなと思うので、何らかの形でアウトプットしてみることをオススメします。

ですので気軽に友達に知った内容を教えるぐらいでもいいかなと思います。

少なくともただインプットの作業をするだけで何もやらないよりはマシです。

まとめ

といった感じで今回は人に教えることが学習効率が高いといった内容でお話ししました。

また今後も自分が得た知識はこのような形で動画にしてアウトプットしていこうかなと思うので、この動画が参考になった方はぜひチャンネル登録よろしくお願いします!