giscusを導入した

技術・テクノロジー

試験的に giscus を本ブログに導入してみました1

giscus は GitHub Discussions を利用したコメントシステムです。投稿したコメントは公開リポジトリ上にある Discussions へ蓄積されていきます。コメントの他に、記事へのリアクションも可能です。

本ブログは Nuxt Content を用いた静的サイトである都合上、コメント機能を導入するためには工夫が必要です。Disqus などのサービスの導入も考えましたが、コメントサービスの使い勝手や本ブログを閲覧している人の属性を考慮した結果、giscus が良さそうだと思い、試験的に導入する流れとなりました。

コメントやリアクションを行うためには GitHub アカウントが必要です。匿名のコメントを受け付けるべきかどうかは議論の余地がありそうですが、個人的にはこれくらいの制約があったほうがコメント欄の治安が維持されそうかなと考えており、必要な制約だと思っています。


  1. giscus の導入はあくまでも試験的なものとなっており、将来的には予告なく削除する可能性もあります。その点はご了承ください。