またSNSから1ヶ月間離れていました

生活

2年くらい前 にも同じようなことをやっていましたが、また SNS から離れていました。

今回は SNS の他にも自分がつい暇な時間に触っているアプリも含め、以下のサービスを使わない / 見ないようにしていました。

  • X(旧 Twitter)
  • Facebook
  • YouTube
  • Instagram
  • はてなブックマークのコメント欄
  • スマホアプリの Slack
  • スマホアプリの Discord

ただし、X は DM を確認するため、月曜日に 1 分未満程度確認の時間を設けました。

この 1 ヶ月の間に、厳密には調べ物に必要で 1、2 回程度 YouTube は見てしまいましたが、それ以外は全く見ずに過ごしていました。

Slack や Discord に関しては、スマホにアプリを入れているとつい暇な時間に見てしまっていたため、PC からのみの閲覧するようにしました。

感想

前回はかなり大変だった、といったことを書いていましたが、今回はそこまで大変ではありませんでした。その理由として、そもそも最近はあまり SNS を見ていませんでした。元々スマホからは各種 SNS のアプリを消していましたし、一部 SNS に関してはブラウザからもログアウトしていました。

これは最近読んだ スマホ脳デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する などの本の影響が大きいです。今回は SNS を見ない時間に読書をすることにしていたため、あまり空き時間に暇だな、と感じることはありませんでした。

SNS、特に X から離れたことによって、前回と同様に最新情報をきちんと確認できているか若干不安になったような気はします。しかし、それをキャッチアップできなくなるデメリットよりも、SNS を見ることによって精神的に疲れてしまうデメリットの方が大きいと感じています。

具体的には他者と自分を比べることによって劣等感を感じたり、このままではいけないという焦燥感を感じたり、といったものがあります。これらは必ずしも悪いものではないと思いますが、SNS はこれらの感情を増幅させてしまうため、自分にとっては SNS を見ない方が良いと感じています。

これから

たぶん、これからも SNS はあまり見ないです。X は基本的にポストをするときや DM のためだけに使い、他の SNS もほとんど見ずに過ごしていくつもりです。

これからは SNS を見ないことによってできた時間を、他の有意義な活動に使っていきたいですね。