【食も捨てた?】ミニマリストが初めて断食(ファスティング)を3日間してみた感想

健康

どうもこんにちはガチホです。

今回なんですけれども、人生で初めて断食(ファスティング)をやってみたので、その結果や実際にやってみた感想についてお伝えしていこうかなと思います。

念のため、簡単にファスティングについて説明しておくと、計画的に食事を制限して期間中は飲み物だけで生活することをいいます。

今回の動画では、

  1. なぜ自分がファスティングをしようと思ったのか?
  2. ファスティングの具体的な流れ
  3. ファスティングによって体はどのように変化したか・ファスティングをやってみた感想

について、解説していこうかと思います。

今回の動画を参考にすることによって、これまでファスティングをしたことがなかったけれども興味がある方は参考になるかと思いますし、実際にどのような流れでファスティングをやればよいか具体例を知ることができるかなと思うので、ぜひ最後まで視聴していただけますと幸いです!

ただし一点注意点として、自分はファスティングの専門家というわけではなく、色々な記事や動画を参考にして独自にファスティングをしただけなので、動画をご覧のみなさんも実際にファスティングをする際は自己責任でやってもらえますと幸いです。

というわけでさっそく話していこうかなと思うんですけれども、このチャンネルではこのように日々の生活をよりミニマルに効率よく過ごすための方法について発信していますので、今後も気になる方はぜひ今のうちにチャンネル登録をよろしくお願いします!

なぜ自分がファスティングをしようと思ったのか?

ではさっそく、そもそも自分がなぜファスティングをしようと思ったのか?について話していこうと思います。

ただこれに関しては正直明確な理由があったわけではなく「なんとなくやってみようと思った」というのが一番の理由ですね笑

ファスティング自体に関しては、自分の母親や父親がやっているのを昔見ていたこともあり、そこそこ馴染みのあるものでしたが、実際に自分がやったことはこれまでの人生で一度もありませんでした。

ただ、これまで生きてきて、風邪などで体が弱っていてあまりご飯を食べられない日はあったものの、3 日とかそこそこ長い期間で全くご飯をたべないという経験はしたことがありませんでした。

そんな感じで、自分の胃はこれまで 20 年以上フル稼働してきたことを考えると、少しは休ませてあげるのもいいかな?と思い、ファスティングをやってみようと思った感じですね。

あとは、多少ファスティングによる健康効果にも期待していました。現代の人間は毎日のようにご飯が食べられる生活に慣れきっていますが、はるか昔はご飯が必ず毎日食べられるというわけではありませんでした。

食べる量を減らすことによって、人間が本来持つ若返り遺伝子が活性化する…みたいな話もあるっぽいので、それを確かめてみたかったという感じですね。

ファスティングの具体的な流れ

では次に、ファスティングの具体的な流れについて解説していこうかと思います。

最初にざっくりファスティングの流れに関して簡単に説明しておくと、

  1. まず準備期間があり
  2. その後実際にほぼ飲み物だけで生活する期間があり
  3. そして最後にまた通常の生活に体を慣らしていく期間がある

といった感じですね。

まず、ファスティングをやるにあたって、準備期間として食事を減らす期間を設けることをおすすめします。

自分はファスティングをやる前に、一日 1.5 食くらいの生活を 1 週間くらい続けていました。この生活中は、1 日の中である程度空腹な時間帯を 16 時間程度設けるようにして、それ以外の 8 時間の間で食べ物を食べる、といった感じですね。

ちなみに自分はだいたいお昼の 12 時から夜の 8 時までの間に食事を済ませ、そのほかの時間帯では何も食べない(ただし水だけは飲んでも良い)というルールにしていました。

この 8 時間の間で食べていたものは、お昼はバナナ、それ以外の夕食までの時間にカフェインレスコーヒー、プロテインを飲み、あとはキウイを食べるようにしていました。夕食は普通に何でも食べていました。

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー・自然なカフェイン除去プロセスで香りそのままカフェイン99.7%カット 100グラム (x 1)
1,838円
リミテスト ホエイ プロテイン 工場直販 国産 人工甘味料不使用 WPC PURE 1kg プレーン
2,780円

断食をする中でひどい空腹感にも襲われますが、それに慣れておく期間を設けるのは重要だと思います。あとは断食中に頭痛に悩まされる人も多いようですが、自分はこの生活で慣れていたので大丈夫でした。ちなみに、この一日 1.5 食くらいの生活をはじめて、だいたい 3 日目までは若干の頭痛に悩まされましたが、その後は頭痛はしなくなりました。

そして、この生活で体を慣らしたら、いよいよファスティングに入ります。自分はだいたい 5 日間のスケジュールで行いました。ちなみに、この方法論は同じくミニマリストである仙人さんの動画を参考にしています。

まず 1 日目ですが、朝から 12 時までは生の果物だけ食べます。そして昼は抜き、夜の 8 時までに肉・乳製品・小麦・揚げ物を避けて和食などの野菜中心の食事をするようにします。

自分は朝にバナナとキウイを食べ、夜は豆腐や冷凍食品の野菜のパック的なものを使って野菜を 500 グラムくらい食べました。具体的には、ブロッコリーや人参などですね。

そして 2 日目から 4 日目ですが、この期間は水とファスティングドリンクだけで生活します。

自分はファスティンクラブのドリンクを使いましたが、やはりこの手のファスティングドリンクは少し高いな〜と思ったので、本来推奨されている量よりも少なめの量をとるようにしました。

【リニューアル】ファステン クラブ 1000ml (1本)
5,832円

具体的には、自分が買ったファスティンクラブのドリンクは 1 リットルで売られており、1 日に 500ml 飲むことが推奨されているので 2 日間しか使えないのですが、自分は 3 日間断食したかったので一日 333ml ぐらいずつ飲むようにしました。

そして、このドリンクは水で 2 倍以上に薄めて一日 5 回以上に分けて飲むことになっているので、自分は 6 回にわけ、朝の 11 時から夜の 21 時まで、2 時間おきに約 55ml を 2~3 倍にうすめて飲んでいました。

最後に 5 日目ですが、この日は 1 日目同様、朝から 12 時までは生の果物だけ食べ、昼は抜き、夜の 8 時までに肉・乳製品・小麦・揚げ物を避けて和食などの野菜中心の食事をするようにします。

そしてその後の生活ですが、基本的にいきなりがっつり食生活をもとに戻さず、少し量を減らし気味にしたほうがいいと思います。しかしこのパートでも自分は食欲に負け、7 日目にはステーキなど割とハードなものを食べてしまっていたと思います・・・笑

ただ、食事をするときはよく噛むことを意識していました。一応は、あまり胃に負担をかけないようにしていた感じですね。

というわけで、全体を通してファスティングの流れは以上です。

ファスティングによって体はどのように変化したか

では次に、ファスティングによって体がどのように変化したかについて話していこうと思います。

まず体重ですが、自分はファスティング 1 日目の朝の体重が約 63.9kg、そしてファスティング 4 日目の朝の体重が 61.2kg ということで、なんと 3 日間で 2.5kg 以上体重が減りました。自分の体感としては、1kg くらいは減ってるかな〜と思ったので、かなり驚きでしたね。

また、自分は身長が 177cm くらいということもあって、そもそもの体重が少し軽めですが、それでもさらに落ちるものなんだな、と思いました。とはいえ、体重については、元の生活に戻って 1 週間くらい経つと、62kg 台で安定するようになりました。

また、これ以外に面白い体の変化があったので共有しておくと、自分は OuraRing という睡眠などの生活習慣をトラッキングする指輪をつけて生活しているのですが、ファスティング期間中は 47 や 48 など 40 代後半になっていました。これに関しては、明らかに数値で変化が見えたので興味深かったですね。

ファスティングをやってみた感想

では最後に、全体を通してファスティングをしてみた感想についてお伝えしていこうかと思います。

正直、自分は普段から大食いというわけでもなく、一日 1.5 食の生活もそこまで苦ではなかったのでファスティングに関しても「なんとかなるだろうな〜」と思っていたのですが、結論、想像以上に辛かったです笑

まず、ファスティングドリンクと水だけ生活の 1 日目は 1 日を通してそこまで空腹感はありませんでした。19 時頃に少しお腹は空いきましたが、減りすぎて耐えられない!というレベルではない感じです。

また、その次の日は朝に少量の便が出ました。そして、めちゃくちゃお腹が空くというわけではなかったんですけれども、ドリンクを飲む時間帯はそこそこ待ち遠しい気持ちでいました。そして、夜になるにつれて空腹感が結構きつくなってきます。食に思考が支配され、めちゃくちゃ食事系の動画を見るようになりました。その結果として、断食後に食べたいものリストを作っていました笑

夜は空腹感を感じながら寝ました。

さらに次の日は、朝起きたときから空腹感があります。空腹感になれてきているが、なんとなく体に力が入らないような気がします。しかし、その状態に慣れてきた気もしていました。くしゃみをするとお腹が少し痛かったです。お腹と背中がくっつきそうでした。

ファスティングをするまでは、今後も半年とか 1 年に 1 回は 3 日間の断食をしてもいいかな〜と思っていましたが、ここまでキツいと次やるのはもっと先にしたいな…と思いました 😅

もし仮にファスティングをするにしても、1 日とかのプチ断食にしようと思います。


というわけで、今回の動画は以上になります。

初めての断食は良い経験になりましたが、みなさんも、もしファスティングをする際は覚悟してやってみてください笑

この動画が参考になった方は、ぜひ高評価とチャンネル登録もしていただけますと幸いです!

また、何かこの動画でお伝えしたこと以外に気になる点などありましたらぜひコメント欄にて教えて下さい。

それではまた次回の動画でお会いしましょう。

ご視聴ありがとうございました!