投稿日:
更新日:

虫歯にならないために、歯のケアで意識していること

健康

長く生きてきて、今が最も歯のケアに対して意識が高い状態であると思うので、今自分がやっている歯のケアの方法や、使っている歯ブラシ、歯磨き粉などについてまとめておきます。

筆者の歯の状態を振り返る

幼い頃は虫歯ができにくい体質で、高校生あたりまでは虫歯がありませんでした。そういったこともあり、高校〜大学あたりは割とナメた歯のケアをしていたのですが、そのあたりから虫歯ができるようになり、社会人になってからはかなり多くの歯を治療してきました。

現在は虫歯の初期段階と呼ばれるような状態の歯が何本かあるようですが、一旦は様子見で少し念入り目にケアをするように言われています。

現在の歯のケアの方法

では、具体的にどのような歯ブラシと歯磨き粉を使って歯を磨いているかについて紹介します。

自分が歯を磨くのは主に朝と夜なのですが、それぞれ若干磨き方が異なるため分けて解説します。ちなみに具体的な歯の磨き方については、以前 動画で解説した ことがあります。要約すると「歯と歯茎の間を磨く」のが良いです。

朝のケア

朝はそこまで時間をかけずに、サッと電動歯ブラシで磨いています。

使っているのは フィリップスのソニッケアー です。歯磨き粉は ConCool のものを使っています。

【2016年モデル】フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ディープクリーンエディション 電動歯ブラシ ホワイト HX9304/08
32,800円
ウエルテック ジェルコート F 90g 2本セット 医薬部外品 ミント
2,030円

この電動歯ブラシは 30 秒に 1 回振動が止まるようになっており、そのときに磨く歯の部位を変えるようにします。時間としては 30 秒 × 4 で 2 分で済むので、かなり快適です。

歯磨き粉は歯科医院にて歯科衛生士の方に教えていただいたものです。研磨剤が入っておらず、ジェルタイプなので電動歯ブラシを使っている方にもおすすめです。

夜のケア

夜は朝に比べて、少し時間をかけています。

まず、先程も紹介したフィリップスのソニッケアーで歯を磨くのですが、その際には 3M のクリンプロ を使っています。

3M クリンプロ 歯みがきペースト フッ素濃度950ppm 90g × 1本(ソフトミント)
1,225円

こちらは別の歯科医院にて歯科衛生士の方に教えていただいたものです。こっちのほうが、フッ素の濃度が高いようです(その分、多少値も張りますが)。

歯を磨く長さは、朝は 2 分でしたが夜は 2 分 × 2 で 4 分は磨くようにしています。

さらに追加で、クラプロックス の歯ブラシで軽く全体をなでるように磨きます。この歯ブラシも歯科衛生士の方に教えていただいたもので、電動歯ブラシと相性がよく、磨き残しを防ぐことができるようです。

Curaprox クラプロックス CS5460 歯ブラシ ウルトラソフト 植毛5460本 ブリスターパック【アソート】
1,054円

さいごに、Y 字タイプのデンタルフロス でケアをします。

クリニカアドバンテージ デンタルフロス ミント Y字タイプ 18本入×3個
794円

以前は歯間ブラシを使っていたのですが、ケアが十分ではなかったのでフロスに変えることにしました。その際、指に巻き付けるタイプを最初は使っていたのですが、あまりにも使いにくいと感じたのでこちらの Y 字タイプを使うようにしました。

あまり使ったことがなかったので知らなかったのですが、この Y 字フロスは洗って再利用できるようです。自分は数日に 1 回、新しいものに変えるようにしています。

その他、意識していること

おそらく、一番虫歯対策になるのは虫歯になりそうなものを食べたり飲んだりしないことでしょう。ただ、自分はそれに関しては正直そこまで徹底できていません。

普段の食事にあまり神経質になりすぎると、逆にストレスになるかな、と思うので・・・(完全に言いわけですが)。一方で、歯磨きを朝・夜にしないことは絶対にありません。ここだけは徹底しています。

可能であれば昼もやりたいのですが、現段階では気が向いたときだけやる、くらいの状態です 😅

また、普段自分は家でコーヒーを飲むことも多いのですが、その際は水もセットでコップに用意し、極力歯が着色しないようにしています。


追記:

今は虫歯対策として、普段の食生活も少し気をつけています。自分は以下の動画を参考に、食事の頻度を減らすことと、食事後にキシリトールガムを食べることを意識しています。

キシリトールガムに関しては一応市販のものでも良いらしいのですが、人工甘味料が入っているケースがほとんどなので気になる方はキシリトール 100%のものを使った方がが良いでしょう。

自分は iHerb でキシリトール 100%のガムを購入しています。

参考:虫歯対策にオススメのキシリトール 100%ガムまとめ【随時更新】

シナモン味のガムは噛んだことがなかったのですが、案外そこまで違和感はなく、個人的にはおいしいと感じました。

今後の展望

自分の感覚としては結構色々意識しているつもりですが、おそらく完全に虫歯ができない状態からは程遠いです。というのも、自分は歯並びがそんなに良くないので、その状態だとどうしても多少は虫歯ができてしまうようです。

可能であれば歯列矯正をしたいのですが、費用やかかる時間などの兼ね合いで躊躇しています。ただ、割と意欲的なのでもしかすると近いうちにやるかもしれません。

それまで、今の自分にできる限りのケアを続けていきたいです。