Lorem ipsum

ミニマリストなフリーランスエンジニアの雑記です。

MacBookを守る3+1の便利アイテムをご紹介します

みなさん、こんにちは。

先日MacBook Proが壊れたのですが、修理に出して戻ってきたタイミングでキーボードとか色々キレイになっていました。

MacBook Proを修理に出してみて、かかった期間や費用などをまとめてみた

どうせならこの機会にちゃんときれいなまま使いたい!と思ったので、Macをキレイに保つ便利グッズを導入することにしました。

Macをキレイに保つ便利グッズ3選

では、順番に見ていきましょう。

1. アンチグレアフィルム for MacBook Pro

Amazon | アンチグレアフィルム for MacBook Pro 13インチ(Late 2016) | 家電&カメラ オンライン通販

この商品に関しては、修理に出す前から利用していたものです。

MacBookは画面がグレア液晶で反射が激しくまぶしくてかなわんのですがこれを貼り付けると反射しなくなるので非常に便利です。

で、これすごいのが、一回剥がしてもまた貼れるんですよね。

Macを修理に出すタイミングで、ついているものは全部とってから出すように言われたので、これも剥がしたのですが、「一応また使えるかもな〜」と思って、修理に出している間適当に丸めて保管していました。

で、Macが帰ってきたのでまた貼り付けてみると、なんと問題なく貼り付くではありませんか!これには感動しました。

最高なので、今後また新しくMacBook Pro 13インチを購入することがあったら剥がして利用することにします。

+1のアイテム

3+1のアイテムの+1ですが、Macのカメラを隠すやつです。

Amazon | ウェブカメラカバー プライバシー保護 Webcam Cover 盗撮防止機能付き webカメラ カバー タブレット ラップトップ 携帯電話 Samsung/iPhone/iPad/Macbook/ラップトップなどに適応盗撮ハッカー防止 超薄型 (Webcam Cover 3個セット) | Anber-Tech | ウェブカメラ 通販

これがあると、何らかのミスで自分の顔を晒す心配がなくなって心を平穏を得られます。ちなみに、貼り付け方によってはビデオ通話中の緑に光るやるも隠せて、眩しくないので便利です。

2. トラックパッドプロテクター付きCooukiパームレストカバースキン

Amazon.co.jp: 新しい13インチMacBook ProモデルA1706&A1708(タッチバー有り/無し)のトラックパッドプロテクター付きCooukiパームレストカバースキン、2016発売(シルバー): 家電・カメラ

以前、現在使っているMacの前に使っていたMacBook Airにはmoshiのパームガードを貼っていたのですが、今のやつには貼っていなかったのでこのタイミングで買いました。

やはり、いいものですね。自分はMacを使っているときに手の汗が気になりがちなのですが、これをつけているとそれがほぼ気にならなくなります。

f:id:y_temp4:20190831220149j:plain
近くで見ると結構キラキラして見える?

また、何もつけていないとこの部分は多少汚れたりするので、それもなくなって嬉しいですね(修理に出す前はなんか少し黒くなっていた)。

ちなみに、この手の商品はトラックパッドプロテクター付きのものが多いですが、自分はトラックパッドプロテクターは必要性を感じていないのでつけていません。

3. ブラックアウトステッカーfor US Mac16mm

Amazon | ブラックアウトステッカーPro BOS-16US | ファーイーストガジェット | アクセサリセット 通販

せっかくなのでキーボードもきれいなまま使いたいと思って買いました(まぁこれ買う人はそういう目的の人少なそうだけど)。

キーボードをきれいに保つための商品は他にもありますが、上からかぶせるやつは打鍵感が変わりそうで嫌だったのでこれにしました。

デザイン的に、ちょっとイキったかな?と思いましたが、個人的に見た目はそこまで違和感ないのでまぁ良しとします。

f:id:y_temp4:20190831220233j:plain
貼り付けたあとの様子

貼り付ける際にはピンセットがあると良い、みたいな記事を読んでいたので、100均でネイルアートピンセットを買ってガッツリ使うつもりでいましたが、実際に使った箇所はほぼファンクションキーの部分だけでした。

貼るのには時間がかかり、正確に計っていないのですが30分~1時間くらいかかったと思います。

貼ったあとの感想としては、自分は実はタッチタイピングが苦手で結構困るかな?と思っていたのですが(それでなぜ買った?)、案外そこまで困らず一安心しています。やっぱり案外覚えているものですね。でも数字はちょっとまだ怖いです。

まぁこれで苦手なタッチタイピングの練習にもなりそうなので、案外いい買い物したんじゃないかな〜と思っています。あとやっぱり何も刻印されていないキーボードはルックスがいいですね。ちょっと威圧感ありますが。HHKB無刻印使う人の気持ちが分かった気がします。

さいごに

「MacBookを守る」とかいうタイトルの割にあんまり守られている感がない商品ばかり紹介してしまいましたが、いかがでしたか?

個人的にMacBookに物理的に守られている感の強いカバーをつける気にはなんとなくなれないので、細かい部分で守ってくれる商品ばかり紹介してみました。

周り見た感じ案外こういうの使っている人って少ない印象ですが、割と使ってみるといいものだと思うので、気になった方はぜひ試してみてください👍