Next.jsのブログでHMRを実現する

技術・テクノロジー

Next.js で書いている英語ブログ の実装を久々に見直した際に、記事更新時の HMR ができるようにした。

Next.js でブログを書く際、自分は愚直に手元に用意した Markdown のファイルを記事として扱っていたのだが、Markdown のファイル更新時にブラウザで表示している記事ページが更新されないという問題があった。

少し調べてみると、Next.js ブログの markdown 編集時に表示更新する という記事を見つけ、同じような問題をすでに解決しているようだったので、ありがたく実装を参考にさせていただいた。

どうやら、いくつかの修正方針がある ようだが、最終的に自分も「ページコンポーネントを HMR させて、mount のタイミングでコンテンツを再取得する」という方法を使うことにした。

自分もブログのリポジトリは公開しているので、気になる方がいればぜひ参考にしてみてほしい(とはいえ、このブログはかなり簡素な作りになっているため、あまり参考になる点は少ないかもしれないが)。

y-temp4/diary.y-temp4.com: My English blog.