2023年に買って良かったもの9選

生活

前回:2022年に買ってよかったものベスト7

BUFFALO(バッファロー) WSR-5400AX6S-MB 無線ルーター マットブラック

BUFFALO(バッファロー) WSR-5400AX6S-MB 無線ルーター マットブラック
12,560円

確か、YouTube で Wi-Fi ルーターについて調べていて、たまたま見つけた動画の概要欄で紹介されていたため購入しました。

当時は動画でどのようなルーターが良いか学んだ後にこれを購入したため、わりと納得感があった気がします。

ルーターの電源を消して再度電源を入れた後、ネットに繋がるようになるまでの時間が以前使っていたルーターよりも少し遅くなってしまったのですが、それ以外は特に問題なく使えており、普段の動作も安定しているため満足しています。

[KOCOTA] 抗菌防臭素材 スリッパ サンダル 超軽量 滑り止め 男女兼用

[KOCOTA] 抗菌防臭素材 スリッパ サンダル 超軽量 滑り止め 男女兼用

スタンディングデスクを使っているため立った状態で作業をすることもあるのですが、以前はその際に足が痛くならないように床にマットを敷いていました。

参考:フルリモートワークで働くフリーランスエンジニアのデスク環境 2021年3月版

しかし、最近はスタンディング状態ではなく座った状態で作業する時間が長くなってしまったため、下にマットがあると椅子に干渉しないようにマットをずらすのが面倒で、少し前から家ではスリッパを履いて過ごすようになりました。

以前使っていたスリッパは近所の靴屋で適当に買ったもので、悪くはなかったものの良くもなく、少し使っていると中敷き?のようなものがズレてしまったため処分しました。新しく購入したこのスリッパは履き心地がよく、構造上劣化しにくいような気がするため買って良かったです。

ティファール 電気ケトル 1.2L 温度調節 7段階

ティファール 電気ケトル 1.2L 温度調節 7段階 「ジャスティン コントロール ブラック」 保温 自動電源オフ 空だき防止 KO7558JP
5,750円

以前はこれの 0.8L のものを使っていましたが、壊れてしまったため購入しました。

容量については 0.8L のものでも十分かもしれないですが、やはり温度調整機能は欠かせないです。

自分はよくお茶やコーヒーなどを飲むため、細かい温度調整機能があると役に立ちます。だいたい 80~90℃くらいの温度をよく使います。

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 7個セット

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 7個セット パック&レンジ PSC-PRN-G7
3,353円

料理をする方にとっては、あると何かと便利です。

作り置きを作った際、これに入れて保存します。各サイズで重ねられるため、冷蔵庫や収納時にスッキリします。そのまま食器としても使えますし、使い勝手が良いです。また、プラスチック製の容器と比べると格段に洗いやすく、手間が減ると思います。

亀の子束子西尾商店 亀の子スポンジDo 木の葉型 グリーン 3個セット

亀の子束子西尾商店 亀の子スポンジDo 木の葉型 グリーン 3個セット
817円

昨年に引き続き愛用しています。色が複数種類あり、気分転換ができて良いです。

ナガオ バット 料理 下ごしらえ用トレー 3枚セット 21.5×15cm 浅型

ナガオ バット 料理 下ごしらえ用トレー 3枚セット 21.5×15cm 浅型 食洗機対応 ステンレス 燕三条 日本製 揚げ物 天ぷら キッチン 調理用バット 角バット スタッキング 重なる 業務用
880円

料理をする際に、バットがあると何かと便利です。これまでは特にバットを使ってこなかったのですが、あると便利だなと実感しました。

大きさが複数種類あるため何を選ぶかは難しいのですが、自分は今のところ今回購入した大きさのバットで満足しています。

サイヤーデーツ 500g

サイヤーデーツ 500g 種抜き デーツ ナツメヤシ 無添加 農薬不使用
750円

2022年に買って今も使い続けているもの、使っていないもの - 本しゃぶり を読んで買いました。

いきなり 1kg を買うのは少し怖かったため 500g にしましたが、1kg でも良かったかもしれません。自分は少し小腹が空いたときや、オーバーナイトオーツに入れて食べています。

山崎実業(Yamazaki) 片手で出せる ディスペンサー ホワイト

山崎実業(Yamazaki) 片手で出せる ディスペンサー ホワイト 約W5.5XD5.5XH18.5cm プレート 洗剤 化粧水 アルコール対応 お手入れ簡単 5215
1,086円

これまでは Seria で購入したディスペンサーを使っていたのですが、バネが劣化してきたため購入してみました。

100 円のものと比べるとかなり高価に感じるのですが、やはり物は良く、毎日のように使うものなので買ってよかったと思いました。

コジット ダンボールのストック ゴミ出し これ一つで解決 持ち運びできる段ボールストッカー

コジット ダンボールのストック ゴミ出し これ一つで解決 持ち運びできる段ボールストッカー
1,273円

現代人が悩まされがちなダンボールの処理。

自分も家のダンボールをどのように管理しようかと考え、荷台のように動くタイプのダンボールストッカー的なものを購入することを検討していたのですが、別に台じゃなくてこのタイプの商品で良くね?と思い購入してみました。

このタイプのダンボールストッカーでも、ダンボールを壁に立てかけておけますし、処分する際はそのまま持ってゴミ捨て場まで行けるため便利です。