投稿日:
更新日:

買わないと損?2020年に買ってよかったものBEST10

生活

気がつけばもう年末ですね。

というわけで今回は 2020 年に購入したものを振り返って「特にこれは良かった!」というものを一気にご紹介していきます!

これを買えば、生活がより快適になること間違いなし!? というわけでさっそく見ていきましょう 👍

10 位:セルフカット用ハサミ

LOFEE 散髪 ヘアカット すきばさみ セット ハサミ シザー 左右 プロ 初心者 美容師 理容師 セルフカット カットはさみ ケース付 くし付きブランド登録済み
2,599円

今年はノリでセルフカット入門をしてみました。

セルフカット用のはさみは案外安く、すきばさみと普通のはさみ、クシとヘアクリップ、ケース付きのものを 2000 円台で購入できました。

男性であれば、すきばさみさえ利用すれば、よほどのことがない限り失敗しないと思います。あと、前髪も注意ですね。

9 位:圧縮バッグ

<2個セット> On the GO 圧縮バッグ ファスナーで簡単圧縮!スーツケースの衣類スペースを50%節約 (ブラック)
3,980円

圧縮が目的というよりは、旅行の際に汚れた衣服とそうでない衣服を分ける目的で購入しました。2 個セットのため、荷物の量によってバッグを使い分けできて地味に便利です。

8 位:辻本珈琲 カフェインレスコーヒー(ドリップ)

辻本珈琲 カフェインレスドリップコーヒー デカフェ コロンビア 50杯分
2,980円

個人的に、カフェインレスコーヒーは通常のコーヒーよりも味が劣ることが多いと感じていたのですが、ドリップタイプであれば改善されることに 2020 年になってようやく気づきました・・・なぜこれまで、頑なにインスタントばかり飲んできたのか・・・。

確かに、インスタントよりドリップタイプのほうが作るのに時間がかかりますし、ゴミを捨てる必要もあるので面倒ではあります。しかし、このコーヒーは それがあっても良いと思えるほど美味しい です。

7 位:Nature Remo mini

Nature スマートリモコン Nature Remo mini ネイチャーリモミニ Remo-2W1 Alexa/Google Home/Siri対応
6,980円

スマートホームのためのデバイス。自分は主に部屋の電気とエアコンの操作をしていますが、かなり快適になりました。Echo Show 5 と組み合わせて利用しています。

特に、家の外からエアコンの操作ができるのが良いですね。エアコンを消し忘れたときや、家につく前に部屋を温めておきたいときなどに便利です。

6 位:おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器

サンコー おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器 TKFCLBRC
4,980円

ひとり暮らしであれば、炊飯器はこのサイズで十分なんじゃないかな?と思います。

自分は夕食に一合を炊いていますが、だいたい炊けるまでの時間は 30 分程度でしょうか。炊けるときは蓋のあたりが蒸気で熱くなったり、蒸気の汁で下のほうが濡れたりするので多少注意が必要です。

お手入れもそこまで面倒ではなく、スペースも取らないので良い製品ですね。

5 位:Arae の iPhone ケース

【Amazon限定ブランド】iPhone 11 ケース iPhone11 背面 カードケース - 米軍軍事規格 スマホケース iPhone11 手帳型 ワイヤレス充電対応 Arae アイフォン11 2019新型 適応用 財布型 カバー ケース (ネイビー)

この iPhone ケースは通常の手帳型ケースと異なり、 背面 が開きます。そのおかげで画面を見る際に手帳を開く必要がなく、また手帳型ケースの収納力も生かせる最高の設計となっています。

現在はお札、クレジットカード、免許証を入れており、このケースのおかげで自分は財布を手放すことができました!

少し大きいのがネックですが、iRing のフックをつけて持ちにくさをカバーしています。

AAUXX iRing Hook アイリング フック (グレイ)
1,980円

動画でも解説しています。

4 位:シリコンスチーマー

和平フレイズ 電子レンジ調理器 シリコーンスチーマー らくCHIN!シリコーン M ライムグリーン RR-5273
1,504円

ちょっとした料理でも、食材をこれに入れてチンするだけで完成するので非常に便利です。

自分は現在は昼食として、オートミールを豆乳に一晩つけたもの(オーバーナイトオーツ)にバナナと冷凍ブルーベリーを入れてチンしたものを食べるのが定番となりました。

3位:三つ折りマットレス

マットレス シングル 三つ折り 折り畳み 極厚10cm 高反発 210N 25D リバーシブル 布帛&メッシュ 取っ手付き 洗えるカバー 抗菌防臭 体圧分散 程良い硬さ 硬め 敷き布団 ベットマット 通気性がよい オールシーズン 97×195cm ブラウン
7,980円

それなりの厚みがあるマットレス。普段はこれをイスの代わりとしても使っています。

これを買うまでは MyeFoam のマットレス を使っていたのですが、厚さが 4cm だったのでさすがに薄すぎるかな?と感じていました。とはいえ、4cm でも慣れれば十分寝られるのですが、それ以上にマットレスを畳んでその上に座る際に、4cm だと 3 つ折りの際に 12cm 程度にしかならず、イスとして使いにくかったことの方がつらかったです。

新しく購入したこのマットレスであれば、折りたたむと 30cm はあるので十分イスとして機能します。自分はスタンディングデスクで立ったり座ったりするので、イスがある程度快適だとありがたいですね。

2 位:LIFESPAN - 老いなき世界

LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界
2,376円

2020 年で最も読んでよかったと思えた本 です。「老化は病気」というパワーワードが本書で紹介されますが、その病気を治せるんじゃないか?と本気で思わせてくれます。

自分はこの本を参考に、普段摂取するサプリや食生活を改めました。

書籍を読むのが面倒な方は、YouTube で解説動画がありますので、ぜひ見てみてください!自分は最初この動画を見て、詳細が知りたくなったので書籍を読みました。

1位:ノートパソコンのスタンド

ノートパソコン スタンド SROSS-TEC pcスタンド 折りたたみ式 ラップトップスタンド アルミ合金製 6段高さ調節可能 姿勢改善 優れた放熱性 軽量 持ち運び便利 35KG荷重 10~15.6インチに対応 銀色

最高のノート PC スタンド です。自分はこれを MacBook Pro のスタンドとして使っています。

このノート PC スタンドは、

  1. 置くタイプなのでノート PC の着脱が簡単
  2. 折りたたみができ、持ち運びが容易
  3. 6 段階の角度調節が可能

という特徴を備えています。まず、ノート PC を上に置くだけで使えるので、自分のように作業中にノート PC を移動させがちな人にとって非常にありがたいです。

そして、簡単に折り畳めるので外出時も邪魔になりません。さらに、多段階の角度調節が可能なので、自分に適した角度で使えます。

それでいて、安い。自分は 2,299 円で買いましたが、類似製品が多数出回っているのでもっと安い製品はありそうです。

以前は Majextand を使っていたのですが、個人的にはあまり安定感がなく、PC に接着するタイプなので PC 自体が重くなってしまい、また角度調整しても角度がわりと急で困っていました。あと価格もやや高いですね。


最初は Amazon で最近良く見かける中華製品臭がハンパなかったので心配でしたが、自分にはハマった製品でした 🙌

おわりに

2020 年は健康に関連したものをたくさん購入したような気がします。

こんなことを言うと 30 代以上の方に怒られそうですが、自分も最近は 20 代後半になって体の衰えを感じるようになってきました。

というわけで食生活を意識したり 簡単な筋トレ を行うことによって老化対策をしています。これからも徹夜や暴飲暴食など、無茶をせずに生活していきたいですね。

おまけ:あまりにもマニアックすぎる、買ってよかったもの 3 選

さいごに、本編で紹介したかったものの、ちょっとマニアックすぎるかな?と思って除外した商品を 3 つ紹介します!

除湿シート

【Amazon.co.jp 限定】クモリ(Kumori) 除湿シート 洗える 寝具用湿気取りシート 除湿シーツ シリカゲル入り 布団/ベッド/カーペット/収納用 湿気対策 結露対策 防ダニ・防カビ・防臭加工 吸湿 調湿 消臭 除湿マット (シングル・90X190cm グレー)

マットレスを床に直に敷いて寝ている人は、湿気対策として絶対に除湿シートを使うことを推奨します・・・!マットレスがカビだらけになってからだと遅いですよ。

水切りネット

ハウスラボ ストッキング水切りネット 浅型排水口用 大容量 100枚
854円

水切りネットは普通にキッチンでも使っていますが、ドラム式洗濯機の排水部分 につけるのがメインの利用方法となっています。

自分はドラム式乾燥機付き洗濯機の Cuble を使っているのですが、その排水部分の掃除に悩まされていました。しかし、この水切りネットをつけるようになってからは一定期間ごとに水切りネットを取り替えるだけになったので、かなり掃除が快適になりました 🙌

※おそらく洗濯機側で推奨された利用方法ではないので、洗濯機に使う際はご自身の責任においてお願いします。

スタンディングデスク用マット

疲労軽減マット スタンディングデスクマット フロアマット フットマット キッチンマット75*50*2.5cm
3,950円

ただのマットです。ただのマットなんですが、足の疲労軽減にかなり優れています。

というのも、これを利用するまでは普通に床の上でスタンディングデスクを使って立って作業していましたが、めちゃくちゃ足が疲れていました。

一方で、このマットを使ってからは仕事終わりの足の痛みが 激減。少々値が張るので、手を出せずにいたのですがもっと早く買っておけば・・・と後悔しました 😭

それくらい、自信をもってオススメできる商品です(メインのランキング 1 位に食い込むレベルです)。