2021年に買ってよかったもの10選

生活

今年はあんまりモノを買わなかったような気がしており、10 個も選べないかな?と思っていたのですが、いざ Amazon や楽天の履歴を見返してみると、わりと色々なものを購入していました。

というわけで 昨年に引き続き、今年購入してよかったもの 10 選を紹介していきます!

10 位:Curaprox の歯ブラシ

Curaprox CS 5460歯ブラシウルトラソフト - 10個入り
6,990円

今年は歯のケアに力を入れており、その一環で購入した歯ブラシです。

参考:虫歯にならないために、歯のケアで意識していること

毛の本数が 5460 本と非常に多く、毛先が柔らかいため歯を磨いていてとても気持ちが良いです。ネックなのは、少々お高いのと歯ブラシの色を選べないことでしょうか。まとめ買いすると少し安いため、自分はまとめ買いして使っています。

9 位:Anker の HDMI 変換アダプタ

Anker PowerExpand+ USB-C & HDMI 変換アダプタ 【4K (60Hz) 対応】 Macbook Pro/MacBook Air/iPad Pro/Chromebook/Pixel/XPS/Galaxy 他対応
2,390円

年始に HDMI 変換アダプタが必要になるタイミングがあり、そのときに適当な商品を購入したのですが、動作がかなり不安定で残念な気持ちになりました。

参考:中華製の HDMI 変換アダプタを購入して失敗した話

こちらの商品は最初に購入したものと比べると値段は高いのですが、さすが安心・安全の品質の Anker といった感じで、非常に動作が安定しており満足しています。

8 位:荷重ブランケット

ウェイトブランケット 加重ブランケット 重い 布団 加重ブランケット 睡眠改善 快眠グッズ ストレス解消 リラックス 6.8kg 150x200cm(体重55〜100kgに適しています)

睡眠の質に影響するのは、実はマットレスではなくて布団のほう、みたいなことを言っている動画を見て、試しに購入したものです。最初はかなり重く感じると思いますが、慣れてくると他の布団が少し物足りなくなります。

重い布団(ブランケット)は、自分の体が包まれている感が増し、それが睡眠の質向上につながるようです。正直な話、これを使い始めてから結構長いので、以前のことをあまり思い出せないのですが、寝るときに体感でなんとなく良い感じはするのでこれからも使い続ける予定です。

7 位:Aer のリュック

エアー Aer デイパック2 Day Pack2 メンズ レディース ユニセックス ジム オフィス リュック バックパック BACKPACK ミニマル シンプル スタイリッシュ カジュアル ナイロン フィットネス ノート PC ラップトップ 自立型 耐摩耗性 lms0031009-0010 BLACK ブラック 黒 タブレット 自立 ワークコレクション Work Collection ビジネス スマート 仕事 通勤 通学 AER-31009
29,700円

厳密には購入したのは去年の年末なのですが、主に使っていたのが今年なのでランクインしました。

このリュックについて語ろうとすると、おそらく単体の記事が書けるくらい話すことが多いのですが、今回はさらっとまとめてみます。

いくつか便利なポイントがあるのですが、自分が特に好きな点は以下の 3 つです。

  1. 自立する
  2. 防水
  3. 丁度いい大きさ

まず、このリュックは自立します。ある程度中にものが入っていても自立し、バランスが崩れることはほとんどありません。自立するリュックは、使ったことがある方なら分かると思いますが、リュックを手に取りやすくなるためかなり便利です。

そして、しっかり防水加工が施されており、今のところ雨の日に浸水したことはありません。ファスナーの部分も防水対応しています。

最後に、あまり大きすぎないサイズ感が良いですね。自分は普段使いのリュックでそこまで大きい必要はないため、小さめのサイズを購入しました。もっと大きいサイズがほしい方は、Aer のラインナップ を確認してみるのが良さそうです。

6 位:ウェットブラシ

Wet Brush スピードドライ ヘアブラシ ブラック 1本 (x 1)
1,485円

自分は朝と夜のお風呂に入る前にブラッシングをするようにしているのですが、元々使っていた獣毛のブラシはホコリがたまりやすく、手入れがしにくかったため、新しいブラシがほしいと思って購入しました。

ウェットブラシは細いピンが少なめに配置されており、髪通りがよく手入れもしやすいです。ピンの先には丸く加工がなされており、頭皮に優しいのも嬉しいですね。

注意点として、以下のようにジグザクな一本道?みたいになっているモデルは折れやすいというレビューが多いです。そのため、自分は上に貼ったような頑丈そうなタイプを購入しました。

WetBrush(ウェットブラシ) フレックスドライ オンブレ 1本
1,980円

5 位:キシリトール 100%のガム

ロッテ 歯科用 キシリトールガム ボトル×3個セット(クリアミント・マスカット・アップルミント)各種1個ずつ153g(約90粒)
3,200円

今年はかなり多くの種類のキシリトールガムを購入して試しました。

参考:虫歯対策にオススメのキシリトール 100%ガムまとめ【随時更新】

一度試さないと自分の好みの味はわからないと思いますが、失敗したくない方はミント系を選んでおくのが無難です。上に貼ったロッテのガムは Amazon で購入できるため試しやすそうですが、個人的には iHerb の方が種類が多く価格も少し安いかな、と思うので、そっちもチェックしてみてほしいところです。

参考:Xyloburst, キシリトール・チューインガム、ペパーミント、5.29 oz (150 g)、100 ピース

4 位:ビーフィー T シャツ (L サイズ、ネイビー)

[ヘインズ] メンズ ビーフィー Tシャツ BEEFY-T 2枚組 綿100% 肉厚生地 ヘビーウェイトT H5180-2 ネイビー L
2,236円

去年に引き続き、ビーフィーの T シャツを購入しました。去年は M サイズのものを着ていたのですが、自分の体型だと L サイズのほうがしっくりきました。

汚れを気にしたくないためネイビーにしていますが、黒でも良かったかな?と思っています。あと、毎年買い換えるなら白でもいいかな、という感じですね。

とにかく、ビーフィーの T シャツは丈夫で乾燥機にかけてもシワになりにくため重宝しています。

3 位:エバラ 担々ごま鍋の素

エバラ 担々ごま鍋の素 300ml×3個
1,229円

鬼のようにリピートしている商品です。リピートしすぎで流石に飽きてきたような気もしますが・・・、この味に飽きたというよりは鍋自体に飽きただけかもしれません 😅 最近は他の料理もしているので、まだ大丈夫ですが。。。

・・・と余談はさておき、この鍋の素は自分が使ってきた鍋の素の中でもかなり上位に食い込むレベルのおいしさです。また、鍋の素はポーションタイプやつゆになっているタイプなども多いですが、この瓶になっているタイプは、水と混ぜて使う際に量が調整しやすく、使いやすいです(瓶を捨てるのが面倒なのがネックですが)。

鍋をするなら基本これという感じですが、正直代わり映えしない感もあるため、もしオススメの鍋の素があったら教えてほしいです 🙇‍♂️

2 位:シリコン水切りラック

シンク上 シリコン水切りマット 52x32cm【送料無料】(水切りかご 水切りラック 水切り シリコン 折りたたみ シンク シンク内)

これまで使っていた水切りラックは、形状的に洗うのが難しく、衛生的でないと思っていました。この商品は折りたたんでサイズを調整でき、さらにシリコン製で洗いやすい構造になっており、重宝しています。

1 位: 山善 昇降式デスク (電動)

[山善] 昇降式デスク (電動) ゲーミングデスク 2モーター (静音/速い/安定昇降) メモリー機能 衝突検知 120×70×71-117cm スタンディングデスク 耐荷重80kg 組立品 ブラック/ブラック ELD-FS(MBK)/T1200(BK)
64,655円

以前は同じく山善の電動ではないスタンディングデスクを使っていたのですが、なんだかんだ言って座って作業することもあり、デスクの上下が楽にできたほうが良いかな?と思って電動式のものを購入しました。

参考:フルリモートワークで働くフリーランスエンジニアのデスク環境 2021 年 3 月版

電動の昇降デスクを購入するなら高さの保存機能は必須です。自分は座った状態と立った状態の 2 つの高さをメモリーに保存し、ボタンを一度押すだけでその高さになるようにしていますが、非常に便利です。

そして、やはりデスクはある程度の大きさがあったほうが、余裕を持ってモノを置けるので良いですね。自分は横幅 120cm、奥行き 70cm のものを購入しました。

おわりに

2021 年も生活に即したものばかり購入したな〜という感じですね。生活系(?)以外だと本とかも購入したのですが、惜しくもランクインする感じではなかったですね。

あと、技術系だと TablePlus を購入しました。普通に使いやすくておすすめです。

正直、年々物欲が減ってきており、今後購入するものもわりと厳選されたものばかりになりそうです。とはいえ悪いことではないかと思うので、今後も厳選に厳選を重ねたものだけ購入し、ブログなどでお伝えしていきたいですね笑

余談 1

ところで、2021 年は年末に MacBook Pro 14 インチを購入したのですが、まだ届いていないため 2021 年に買ってよかったものかどうかの判断ができない状態なんですよね〜。 安い買い物ではないので、自分にとって買ってよかった!と思えるような出来だと良いのですが・・・笑

余談 2

あと、今年は久々に暗号資産にも手を出しました。いわゆる BCG(ブロックチェーンゲーム)と呼ばれるジャンルの銘柄です。

参考:Chumbi Valley の IDO に参加した際に資金がロックされ(かけ)て焦った話

これ以外にも、Axie Infinity も実際にプレイしています。BCG とか、Play To Earn と呼ばれるジャンルは今後もわりと盛り上がってきそうな感があるので、情報を追っていきたいですね。